パラノーマルちゃんねる | 2ch怖い話まとめ

主に2ちゃんねるから怖い話等を厳選してまとめています。洒落怖、山怖、意味怖、本当にあった怖い事件、芸能人が体験した怖い話、不思議な話、実話、長編、短編、動画他

エニグマ

宝箱
12/07/22
怖いっていうか不思議な話。

以前住んでた市営住宅は、駅が隣接してるためか、2~3階は階段だけしかなかった。

小さな窓と踊り場に蛍光灯がつけられてるだけの薄暗い階段で、今思い返せば気持ち悪かったかも。

で、その市営住宅は子供が結構住んでたから登下校は一緒にする。

12階まであったから、普通はエレベーターに乗って下まで降りるんだけど、当時から人と同じことをするのが嫌いだった私は、同級生の一人とその姉と3人で階段で下まで降りた。
続きを読む

お稲荷さま
12/05/19
小学生の頃、学校の畑を掘ったら土の中から陶器のキツネが出てきた。

真っ白のかわらけ(陶器)で出来たキツネのお面みたいなやつで、他にもたくさん出て来て、七福神やら打ち出の小槌やら縁起物もあった。

小学生だから「これはお宝だ!」と気に入ったものを勝手にとって持ち帰った。

キツネはひとつしかなかったが、掘り起こした私自身が手放さなかったのと、他の子が「釣り目でこわい」と言って嫌がったので私はおキツネさんを喜んで持ち帰った。近くで見ていた先生も特に何もとがめなかった。
続きを読む

赤
12/06/01
25年ぐらい前。俺が小学校に上がる前の話。

上野の動物園に両親と遊びに来ていた俺は、ひとしきり遊び終わり家に帰る途中だった。

それを見た場所は京成上野駅。

券売機と改札があるホールは半地下になっていて、微妙に薄暗かった。そしてラッシュ時ということもあって、まだ背の低かった俺の眼前には、帰宅客のクツがすきまなく踊っていた。

そんな中、俺は奇妙なものを見る。赤い毛布の塊のようなものだった。
続きを読む

神社
12/06/09
不思議な体験をしたので投稿します。

もうだいぶ前のことになりますが、当時私は金属加工の小さな工場を経営していて、折からの不況もあってその経営に行き詰まっていました。

そしてお恥ずかしい話ですが自殺を考えたのです。

もう子供たちは成人しておりましたし、負債は生命保険で何とかできると思われる額でした。

今にして思えば何とでも道はあったのですが、精神的に追い詰められるとはあのことでしょう。その時はそれしか考えられなくなっていました。
続きを読む

自然
12/06/10
息子の事なんだが、ちょっと不思議だったので投下します。

2010年12月。仕事の関係で都内から埼玉県へ引っ越した頃のお話です。

ちょっと時期をさかのぼって、息子の紹介をしておきます。

引っ越し当時三歳だった息子にはちょっと変わった所がありまして、二歳頃のある程度言葉が話せるようになったころから、神様が見えるとか、お空でみんなで遊んでいたら引っ張られてママの中に入ったとか、不思議な事を言っていた。

そんなだったからか、誰もいないところや、買い物途中に突然手を合わせたりしていた。
続きを読む

紙飛行機
12/07/22
小学生のとき、俺はよく紙飛行機を作っていた。

紙飛行機といっても折り紙じゃなくて、紙のパーツを張り合わせて作る本格的なやつ。

本を参考にして自分でパーツをデザインするんだけど、なかなかよく飛ぶ紙飛行機ができないんだよね。

試行錯誤のすえ、ついにデザインも滑空性能も抜群の紙飛行機が完成した。本には滞空時間を競うコンテストのことなんかも載っていて、その記録を目指したいと考えていた。

ある日、広い部屋で輪ゴムを使ってその紙飛行機を飛ばすと、勢いがつきすぎて部屋と部屋のさかいの天井の低くなってる部分にぶつかって、きりもみ状に垂直落下した。
続きを読む

ヴォイニッチ手稿
12/11/09
子供の頃空き地で本?というかノートみたいなのをひろったことがある。

中はびっしり見たことのない文字と変な絵で埋め尽くされていた。表紙が古臭いのか新しいのか不思議な風合いだったし、めずらしくて家に持って帰った。

家で母親に見せたら、どこの文字かしら?と見当が付かないみたいだった。絵もていねいに描かれているけど、何を描いたのか分からない感じだった。

持ち主が困っているかもしれないから交番に届けるように言われたので、翌日に学校の帰りに交番に寄ろうと、それをランドセルに入れて眠った。ついでに友達にも見せたかったし。
続きを読む

幻想的、二次元
12/12/09
定期的に急に思い出す昔の話。

近所にヤブとツタだらけの家があって、近寄るなと言われてた。でも目の前にあるし気になるし、行きたくて仕方なかった。

ちなみに女の幽霊が出るとか言われてたわ。ガキの自分はピンポンダッシュして遊んでた(数分後にお手伝いさんが出てくる)

ある日おねーさんが出てきて「だめよ?」って言われた。綺麗な服を着てた。

「お化け屋敷なの?中みたいな?」

って言ったら、笑いながら案内してくれた。
続きを読む

コンサートホール
09/07/22
以前、某コンサートホールでバイトをしていました。そのときの経験を話そうと思います。

はじめに気がついたのは来客総数を試算する、チケット・チェックの場所でした。わたしたちはもぎったチケットを事務室にあつめ、総数を出して公演の主催者に報告するんです。

楽しい時間でした。ほとんど女の子ばかり、おしゃべりしながらチケットを数えるのは飽きることのない作業です。

わたしの場合、事務机にもりあがったチケットの山を両手でくずしながら束を作っていくのですが、あるとき、当日発売なのにボロボロの、水分をふくんで膨れあがったチケットを見つけたのです。
続きを読む

rounded_corners
14/09/30
保育園のときに、おゆうぎ会とか運動会などのイベントがあると、終わったあとに必ずなにやら景品をもらえた。

別に何かで1位をとったとかそういうんじゃなくて、参加した家族への参加賞だったのかな。お皿とかコップとかを必ずもらってた。

そんで確か年長さんになって保育園最後の運動会。名前が入った金メダルをもらえた。トリコロール色のリボンのついた、首にかけるタイプの金メダル。

それがすごく嬉しくて、今でも感動したのを覚えてる。
続きを読む