パラノーマルちゃんねる | 2ch怖い話まとめ

主に2ちゃんねるから怖い話等を厳選してまとめています。洒落怖、山怖、意味怖、本当にあった怖い事件、芸能人が体験した怖い話、不思議な話、実話、長編、短編、動画他

田舎の怖い話

悲しい
13/02/27
うちの母方の実家が檀家になってるお寺の話。

このお寺はそれほど大きくもないし有名でもないんだけど、母が住んでた村の住民は三分の二以上がそのお寺の檀家になっていた。

残りの三分の一は被差別集落の人たちで、その人たちのための別の寺があったようだ。

ただ太平洋戦争後は過疎化が進んで、集落の人はほとんどちりじりにどこかに行ってしまい、そっちのお寺はもうなくなっているらしい。
続きを読む

神社
09/08/24
小学生低学年の頃、学校終わると神社で遊んでた。

その神社は林に囲まれてて、鳥居くぐった先のかなり長い階段登った場所にあるから、いつ行っても人はいなかった。

静かな場所で、コケのついた石碑や、くたびれた木の社があって、時間が切り取られたみたいなおおらかな雰囲気が大好きだった。

社に座ってボーっとしてると、さわさわ葉のこすれる音が響いて凄く落ち着いたんだよね。
続きを読む

山奥
07/03/20
今からもう10年以上前の話で、確かではありませんが、5歳ぐらいの頃の事だと思います。

私の住んでいたところは山奥の村(?)でした。

電気も電話もなく、道さえ舗装されてないような、時代錯誤もはなはだしいような場所です。

その村に住んでいたのは私と私のおじいちゃん、そして双子のヒサシとトモユキとそのおじいちゃんおばあちゃんの6人だけでした。
続きを読む

卵、雛
11/08/14
今はもう廃業していますが、私の母方の実家は島根で養鶏場をしていました。

毎年夏休みには母親と姉、弟、私の4人で帰省していました。父は仕事が休めず毎年家に残っていました。

母の実家は島根県の邑智郡(おおちぐん)と言うところで、よく言えば自然豊かな日本の原風景が広がる土地、まあはっきり言って田舎です。

そこでいつも一週間くらい滞在して、お爺ちゃんとお婆ちゃんに甘えながら楽しく遊びました。
続きを読む

田舎の駅
11/08/25
おとといだったかな、仕事帰りで結構疲れてて何度も電車乗り換えて、やっと家の最寄り駅に向かえる駅についたんだ。

その駅ってのが寂れててさ、無人じゃないけど券売機もないし改札もない、乗るとき降りるときは電車の運転手か駅員に切符を渡す感じなんだ。

で、いつものように駅員の詰め所?を横切ってホームに入ろうとしたら詰め所に誰もいなかったんだ。

これはまあ、たまーにあるんだけどなぜか電気も消えてた。消灯時間じゃないし普通にホームなんかの電気はついてる。まあ俺が気にする事じゃないと思って素通りしたんだ。
続きを読む

山の神様
15/06/03
ちょっと長くなりますがお付き合いください。殴り書きで申し訳ないです。

関西地方に住んでいるんですが、私の故郷には特殊な言い伝えのようなものがあります。

代々、三人が先代から物語を聞き、それを後の世代に同じように話す。それだけです。

年齢や性別をふくめて、選ばれる理由に決まりはないです。正しく受け継ぐという決まりのため、記憶力や健康面を考慮して、若い人が選ばれるのが一般的です。
続きを読む

藪
09/01/21
みなさんお邪魔します。自分のめちゃ怖かった体験を書き込ませて頂きます。

その体験をしたのは小学校5年生の春頃の日曜日だった。

その日は普段つるんでいる友達の都合が合わず、せっかくの休日をどうすごしたものかって感じでいると、当時中2だった兄貴の友達でYさんってのが兄貴を誘いに来た。

兄貴とYさんは中学野球でバッテリー(Yさんがピッチャー)を組んでおり、何かの都合で部活の練習がないときでも、良くキャッチボールをしていました。
続きを読む

雨、田舎
15/07/14
ミノボウズ

夏、夕立にあうと思い出す話。

父親の故郷は山の中のすごい田舎で、小学校中学年の頃まで、毎年夏休みには家族みんなで遊びに行ってた。

その後ほとんど行かなくなったんだけど、高校受験をひかえた中三の夏休み、一人でしばらく田舎へ行くことになった。

街や友達からの誘惑を避けて、何もなくて涼しい田舎でじっくり勉強したら?ということだったんだ。
続きを読む

田舎
15/07/29
法事で実家に帰った時、叔父と二人で飲んでいたら、この家にも昔は変な習慣があったんだよ、って酔っ払いながら教えてくれた。

それと関係あるのかわかりませんが、うちの家系は祖母が言うには領主様から一定の地域の※生殺与奪の権利(せいさつよだつのけんり)が与えられてる家だったみたいです。

※生殺与奪の権利(せいさつよだつのけんり)とは、他人に対して「生かす」か「殺す」かを選択できる権利のこと。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/生殺与奪の権利
続きを読む

祭り
15/07/30
普段は見るの専門なんですが、あまりに怖かったんでちょっと、話させて下さい。

私には小さな頃繰り返し見ていた夢がありました。…といっても3回だけですが…。

で、その夢なんですが、地元の田舎であるお祭りで、誰かを待ちながら橋の上から祭りを眺めているというものでした。

橋のふもとのところからズラリと屋台が建ち並んでおり、光り輝くように鮮やかで色とりどりで、私は早くその誰かと行きたくてウズウズしていました。
続きを読む