パラノーマルちゃんねる | 2ch怖い話まとめ

主に2ちゃんねるから怖い話等を厳選してまとめています。洒落怖、山怖、意味怖、本当にあった怖い事件、芸能人が体験した怖い話、不思議な話、実話、長編、短編、動画他

短編

骸骨
11/11/02
本当に怖いってこと。俺の昔からの友人がよく死体に遭遇すること。

中学時代、一緒に海に遊びにいったら水死体を見つけた。その時すでに5回も人の死体を見たことがあったそうだ。

まあ、中学生男子は誇張してなんぼの世界だから、すげーなんて言いながら半信半疑だった。でも、それから俺が知ってるだけで、やつは7、8回は不慮の死に遭遇してる。

普通、人の死に立ち会うなんてそうそうないだろ?やつは死神の生まれ代わりなんじゃないかと思えるほどだ。

そうと思える事件に奴と二人で遭遇したことがある。
続きを読む

田舎
15/04/20
今年の盆休みに実家に帰省した時のこと。

庭で焼肉をしてたんだけど、トイレに行こうとして家に一人で入ったんだ。トイレは仏壇のある居間を突っ切っていくと近道なので、廊下から居間につながる障子を開けた。

家族はみんな、庭に出ていたので居間は電気が消えており、真っ暗。

仏壇の小さなボンボリの光だけが暗闇の中に浮かんでたんだけど、その光に照らされて誰かが仏壇の前にある座卓に座ってるのが見えた。

座ってたのはひいじいちゃん。
先年、七回忌をしたはずなんだが。
続きを読む

旅館
11/11/13
うちの実家は古い旅館なんだが、居間から全ての客室に内線で電話できるんだ。

そんで二階のある部屋だけ居間から内線をかけてもよく通話中になってるの。プーップーッてやつ。その部屋どころかその階に誰もいない時でも。

家族は不思議がってはいたものの、特に追求はしようとしなかった。だから自分でまた内線掛けてみたら繋がったんだよ。

プルルルル、プルルルル、

ガチャ、
続きを読む

井戸
12/07/16
祖母の若い頃の体験談。題して「井戸神」

庭の井戸が枯れた。もう使うことがないからと祖母は井戸にふたをして、そのまま放置しておこうと思った。

数日たって祖父の足が痛み出し、右足だったか左足だったかがはれ上がった。もちろん転んだ覚えはない。

医者に行ったが原因はわからず、祖父はシップをして痛む足を引きずりながら毎日出勤するハメにおちいった。

ある日の午後、いきなり玄関の戸がガラガラっと開く音がした。行商人でもきたのかと祖母が玄関に出てみると、はかま姿の中年男が玄関に立っていた。
続きを読む

鏡
11/10/09
学生時代、うちの研究室に伝わっていた不気味なお話です。

鏡の問題って知ってますか?

「鏡は、左右は逆に映るのに、どうして上下は逆にならないのか説明しなさい」

という問題です。

鏡の性質上、上下と左右に区別はないはず。確かに考えてみれば不思議な話です。

実はこれかなり有名な問題で、ブルーバックス(科学の啓蒙(けいもう)書)なんかにもよくトピックとして登場する話なのですが、著名な物理学者でもあまり明快な説明ができていないとのこと。
続きを読む

窓
06/01/16
俺の親父が脳腫瘍で死ぬ前の話なんだけど、ある日見舞いに行くと、

「うるさくてかなわないんだ…」

と言う。親父の病室は2人部屋で、もう一人の患者さんもお年寄りで息も絶え絶えの感じ。その呼吸音が夜中でも気になるのかと思って、黙ってそちらを指差し目配せすると、「そうじゃない」と。

「窓の外から大勢でこっち覗いてブツブツ言ってるんだ。怖いしうるさいし寝られないよ」

と言う。
続きを読む

子供用の靴
12/04/26
今日あった話。

私は設備関係の仕事をしていて、仕事柄他人の家の床下に入ったりする機会も多い。

今日電気工事で、あるお宅の床下に入ったら、せまいすき間をいくつか越えた先になぜか子供用のクツが片方落ちていた。

何でこんなところに?と不思議ではあったけど、新築工事の時にでもまぎれ込んだのかな?と気にしないようにして触れずに置いといた。

で、作業の途中でふとそのクツが目に入っても近付かないようにしてたはずなのに、さっきと位置が変わってる。
続きを読む

夜の神社
15/06/02
最近不思議なことがあった。

うちは神社で旦那が宮司。刑務所から出てきた人の保護司をしてるんだ。その中に女性の元受刑者がいて月に一度訪ねてきてたの。

先日夜中に社務所のインターフォンがなって、その女性が泣いてる姿がモニターに映って、出て行ったら姿がなかった。

後でわかったのは、昼間にアパートで首を吊って亡くなってた。

録画してるインターフォンのモニターにもちゃんと映ってたけど、お祓いして削除した。
続きを読む

防犯カメラ
12/05/13
昨夜ほんのりした。

目覚めたら夜三時くらいで、空腹だったので近くのコンビニへ。店内うろうろしてたら、店員が裏から飛び出してきて、俺の手をつかんだ。

すっごい必死で、警察呼びますから!とかいいながら、レジ裏へ。もう一人の店員もなんかスプレー持ってた。事情がわからないまま、裏へ連れてかれた。

救急車呼びますかと言われて、キョトンとしていると首を示された。首に特徴があるので普段隠してるのだが、夜中だしと気にしてなかっただけにショックを受けた。
続きを読む

アパート
13/04/19
2才になる子供がなかなかすべり台をすべれなくて(怖がって登らない)近所の人に少し離れたところの公園のすべり台は小さめだよ、という情報を聞き、子供と一緒にその公園まで出かけてすべり台の練習をしていた。

気がつくと、公園の向いにあるボロいアパートの2階の窓からお爺さんがこっちをみていて、子供もそれに気づいてバイバイと手を振った。お爺さんも手を振った。

しばらくすると子供がそっちに走っていこうとしたので急いで捕まえたら

「おじいちゃんがこっちに来いっていってる」
続きを読む