パラノーマルちゃんねる | 2ch怖い話まとめ

主に2ちゃんねるから怖い話等を厳選してまとめています。洒落怖、山怖、意味怖、本当にあった怖い事件、芸能人が体験した怖い話、不思議な話、実話、長編、短編、動画他

山にまつわる怖い話

雪
06/10/23
中学生の頃、友達と二人で雪遊びをしていたら雪に埋まった。

雪国の人なら分かると思うが、積もった雪に埋まると自力で抜け出すのはキツイ。

俺は、腰の辺りまでズッポリ埋まってしまい、友達が引っ張っても抜けない。そこで、友達に助けを呼んで来てもらう事にした。

俺達が遊んでいたのは、家の裏にある小さな山。学校でも、スキー実習や冬のスキー遠足で使われる場所だった。
続きを読む

夜の山道
10/10/07
もう10年以上も前の話ですが、とにかく私はバイクが好きでした。

東京の自宅から横浜の勤め先まではもちろんバイク通勤、彼女もいませんでしたので休日はもちろんツーリングざんまいです。

それでも足りなくて週に1,2回は仕事帰りに一人で軽くナイトツーリングみたいなのをしてました。

横浜から鎌倉に出て三浦半島を回って来たり、首都高に乗って超遠回りして帰って来たり…仕事終わるのが20時くらいで、そんな時は帰宅が深夜1時とか2時です。
続きを読む

山、霧
06/11/22
俺は登山好きなんだけど、百間平(ひゃっけんだいら)周辺を通るたびに、毎回すげぇ濃い霧と雨にやられる。

90年の秋かなぁ、3人で縦走してたんだけど、そん時もすげぇ濃い霧だった。だだっ広いし、積み重なった石の原っぱみたいなとこだから、マーカー探すのも苦労した。

何も見えなくてすげぇきつかったし、寒くて、サイの河原の中を延々歩く感じ。

途中で、メンバーの一人が急にバテ出して吐き気を訴えたから、小さなケルンのあるとこで小休憩をとることにした。
続きを読む

山、不気味
14/03/23
うちのジイサンの話だが、聞いたのは親父からだ。ジイサンの住んでた実家は北陸のほうなんだが場所はちょっと勘弁してくれ。

ジイサンが40代の頃、自分の持ち山に入って山菜採りをしていた。それが夕方になって青い顔をして帰ってきて、履物を脱ぐなり

「山の中国人に目をつけられた」

と言った。

家のものは誰もその意味がわからなかった。
続きを読む

滝
06/10/18
ある年の秋。

友人がバイクにハマッたのに感化され、中型二輪免許を取った。そして俺は発売されたばかりのヤマハ・セロー225というオフロードバイクを買った。

元々山好きな俺は、「ヒマラヤカモシカ」という名を持ち、どこまでも山の中に入り込んでいけそうなこのバイクを一目で気に入ってしまった。

仕事場に乗っていくと親方が

「なかなかハイカラなバイクだな。だがホンダじゃないのが気にいらねぇ」

と感想を漏らしていた。
続きを読む

猿
06/10/17
山で見たもの

知人Tは山で2匹の猿が向かい合って座ってる姿を見た。見合いのようで微笑ましく、写真を撮ろうとした。

木に登り、猿たちは何をしてるのだろう?と、ズームで確認すると、なんと、猿は地面に書いた碁盤を睨み、どんぐりと小石で囲碁を打っていたそうだ。

驚いてシャッターを押そうとした瞬間、二匹は乱暴に地面を散らし、素知らぬ顔で毛づくろいを始めたという。
続きを読む

山、草原
06/10/28
何年か前、東北のある山へ登山に出かけたときのことだった。天候も良く、気温もちょうど良い。絶好の登山びよりだった。

そのせいで浮かれていたこともあったのだろう、ちゃんと登山ルートを進んでいたつもりが、いつの間にかケモノ道へ入ってしまっていた。

方角もわからず、これはまずいと思い、あせりにあせって半泣きになりながら、ろくに前も見ないでがむしゃらに進んでいると、いきなり視界の開けた場所に出た。
続きを読む

山、旅館
06/10/25
知人Aの話。

Aの実家は山の中腹にあり、ご両親が食堂と小料理屋を足して2で割ったような店を営んでいた。

店の横の渓流で捕れる川魚料理と山菜料理は絶品で、訪れた際は、塩焼き、骨酒(こつざけ)、山菜おこわなどをごちそうになるのが楽しみだった。

商売気はなく、たくさんの田畑を貸し悠々自適に暮らす夫婦の趣味の店といった雰囲気だ。
続きを読む

山
06/11/04
私は登山が趣味で、一人でもあちこち行くんですが…

縦走中、登山靴の底がぬけてしまい、下りがかなり遅れて日が暮れてきてしまいました。

本当は下山箇所の環境センターから夕方発のロープウェイに乗って帰宅する予定だったのです。

自分のクマよけの鈴だけがカラン、カラン、と辺りに響いてすれ違う人もなく、寂しい岩場を一人で降りていきました。

辺りが真っ暗になったころ、ようやく下山まであと1キロの温泉場に到着。
続きを読む

ロープウェイ
06/11/01
昨日の遭難のニュース。

六甲山にグループで遊びに行った帰り、ロープーウェーの切符をなくしたからと、男性1人が歩いておりようとして行方不明。友人らが300人体制で探すも見つからず。

24日後の昨日、ロープーウェー乗り場から600m離れた場所で発見。意識不明の重態で入院中。何があったのかはわからない。

何がどうしてこういう事になったんだろう。
続きを読む