パラノーマルちゃんねる | 2ch怖い話まとめ

主に2ちゃんねるから怖い話等を厳選してまとめています。洒落怖、山怖、意味怖、本当にあった怖い事件、芸能人が体験した怖い話、不思議な話、実話、長編、短編、動画他

2017年05月

幽霊
14/01/15
年の近い従姉妹が若くして亡くなった時の話。

葬式は家族全員で行ったが、49日は母だけが田舎に帰った。帰ってきた母の話によると

「従姉妹がまだ成仏していない」

「階段を上り下りする足音がする」

と怖がって、家族全員で毎晩拝んでいたらしい。その話を聞いて私は
続きを読む

工事現場
11/06/02
小学生の頃、いつも使う通学路の近くで、新たに道をつくって橋を架ける工事をしていた。

俺たちは、学校の先生から危ないから近付いちゃいけないといわれていたのだが、ある日曜日に友達とその工事現場に入り込んだ。

その場所は新たに道を作るだけあって、かなり広い工事現場で、俺たちがあちこち歩き回っていると、一緒に来た友達のAが「うわ!」という声と共に地面が落盤みたいに陥没して下に落ちた。

俺たちは「A、大丈夫か?!」とあわてて駆け寄ると、Aは無事なようで
続きを読む

畑
12/07/04
友人の祖母の不思議な話。

その友人の祖母は小さな島(周囲数キロぐらいの)に住んでて、毎日畑仕事をしてた。

その日の午前中も、いつもと同じように畑をたがやしてる姿を近所の人が目撃していた。

ところが、その昼前の目撃情報を最後にばあちゃんはこつ然と姿を消してしまった。大騒ぎになり、そのせまい島中を何日も島の人間総出で探したがどこにもいない。

みんなあきらめかけて、葬式の相談をした方がいいなんて話も出始めた。
続きを読む

泉
04/08/09
うちの町内にある神社には、”日本名水百選”に選ばれた程の清水が湧き出る小さな泉がある。

週末ともなると、近隣だけではなく遠方からも評判を聞きつけて多くの人々がその清水を汲みにやって来る。

また、その水は飲んだり、患部にかけたりすることで病気やできもの、腫れものなどが直るとされる霊験あらたかな聖水としても知られており、そんなご利益を求めてやってくる人も少なくない。

だが、あまり知られていないが、その泉にはこんな逸話が残っている。
続きを読む

エビ
11/09/28
俺は幽霊なんかは見たことがないし、見たことがないから信じていなかったけど、この件があって以来、ものが「憑く」ということはあるんじゃないだろうかと思うようになった。

真夜中で、しかも暗い部屋の中での出来事なんで寝ぼけていたのかもしれないし、何かの見間違いかもしれないけど…。

次の日が休みだったんでその日は部屋で夜中までDVDを観ていた。嫁があまり好きじゃないジャンルの映画だったので、嫁は先に寝室で寝ていた。
続きを読む

人影
11/11/16
小4の夏休みの話。

おれには3つ上の姉がいて、当時中1だった姉は朝から演劇部の練習に行っていた。おれはと言えば何も予定がなくただダラダラと過ごしてた。

両親は共働きで、母が作ってくれた簡単な昼食をテレビを見ながら食べて、それも片付けずリビングのソファで昼寝をはじめた。

いくらか時間がたち、人の気配で目を覚ましたおれ。目を開けるとテーブルを挟んだところに女の人が立ってるのが見えた。
続きを読む

和室
11/09/19
今年のお盆に実家に帰ったときにあったこと。

まず実家についての説明を…

今の実家のある場所は、祖先は離れた土地から今の場所にやってきて、廃れたお寺だったとこに家を建てて住み始めたらしい。

その証拠に家の敷地内にお地蔵様がいくつか残ってるし、田舎でよくある屋号も、一番東のほうに家があるんだけど、お隣さんが「東」で、うちの屋号はとある地域の名前(そこらの地域から引っ越してきた?)。
続きを読む

マンション
04/08/09
マンションで独り暮らしなんだけど、2年前の8月ぐらいの話。

その日の夜1時半ごろ、俺はもう寝ようとベッドで本を読んでたんだけど、となりのおやじの部屋がドタドタしだした。飲んで帰ってきたらしい。

ドアをバタンと閉めたり、「あつい~」ってうなったり、そのうちテレビをつけたみたいで、(これまた大音量で)芸能人かなんかがしゃべってるのが聞こえてきた。

どうやらお笑い番組みたいで、その人がまたガハガハ大声で笑うんだよ。うるさいなと思って壁叩いたけど無反応。しょうがないからがまん。
続きを読む

林
13/10/19
海の話。戦中生まれの私が幼少のころ、祖父より聞いた話です。

その祖父の祖父が話してくれた、といっていましたから、そうとう昔の話だと思います。

ひなびた漁村では、昔から、その村行きに流れ着いた漂着物は、その村の所有物になるというのがならわしでした。

ある日、嵐もなく、凪の日の朝に、大きな帆船が村の沖に流れ着いたそうです。
続きを読む

人影
13/02/10
私の母が病院で看護師をやってたんだけど、その母から聞いた話。

母がまだ新人だった昭和の頃のこと。

その日、母が夜勤で詰所にいたところ急に悪寒がしたと思ったら、詰所の前を誰かが通ったんだって。

こんな時間に誰だろう?と母が窓から覗くと、羽織袴の老人の後姿が見えたそう。

母が「どうしました?」と声を掛けたけど、老人は何も言わず行ってしまったので不審に思って後を追うと、老人は階段を上がって二階の奥の個室へ入って行ったんだって。
続きを読む