灰皿

一昨日の夜にあった俺の怖い体験談です。俺には初めての霊的な体験で怖かったので投稿します。実は2日たった今もガクブルで会社休んでる。

俺の会社は8階建てのオフィスビルに入っていて各階ごとに違う会社が入っている。今回関係あるのは4階の会社にいる俺と1階の不動産屋のKさんと5階の弁護士事務所のFさん。

一昨日の22:00ぐらいに残業の合間に喫煙場所にタバコを吸いに行った。喫煙場所は屋上にある。

屋上に出ると先客がいてよく顔を合わせる5階の弁護士事務所のFさんがいた。弁護士のFさんとはいつも喫煙所で顔を合わせるとあいさつして世間話をする間柄だった。

だけど一昨日の夜はあいさつしても軽く会釈されただけで睨まれてしまった。

「あれ?」と思ったが、話をする気分じゃないのかなと思いFさんには特に話しかけなかった。

でもなぜかFさんは時おり俺を睨んでくる。俺とFさんとの距離は5~6メートルぐらい。なんかFさんに失礼なことでもしたのか?と最近の彼との会話とかを思い起こしても特に思い当たることはない。

はて?話かけたほうがいいかな?とFさんをみるとまた俺を睨んで険しい顔をしている。やっぱり話しかけるのやめようと思い、タバコの火を消した瞬間突然Fさんがこっちに近づいてきて突然大声で怒鳴った。

「今の二人はどうしたんですか!」

俺はわけも分からずキョトンとしてしまった。

「え?」

「今の二人はどうしたんですか!」Fさんはもう一度怒鳴るように言った。

「今の二人って…?」

「Sさん(俺のこと)の隣にいた女とKさんですよ!」

「は?Kさんって?」

「1階の不動産屋のKさんですよ!」

「え?」

Kさんは1階の不動産屋の従業員で、タバコも吸わないのにたまに屋上で顔を合わせる人だった。俺とKさんとFさんで何度か喫煙所で話をしたことがある。

「今Sさんの隣に女とKさんがいたでしょうが!」

Fさんは興奮しまくって、何を言っているのか意味不明だった。

「今二人がいたんですよ!気が付かなったんですか!」

「また~かつがないでくださいよ~」

「かついでないですよ!女もKさんも顔が血だらけでしたよ!」

突然耳鳴りが起こった。

「Kさんて1階の不動産屋のKさんですよね?」

「そうです!あの女は誰ですか!」

Fさんが落ち着いてから話を聞いてみると、顔中血だらけの女と同じく顔を血だらけにした1階の不動産屋のKさんが俺の隣にいたらしい。

女とKさんは俺の後にぴったりくっついて屋上に上がってきて、女は何度も俺の顔を覗きこんでKさんとなにやらコソコソ話をしていていたが、やがて二人は俺を残して屋上の出入り口から踊り場に入り、階段を降りていなくなったとのことだった。

タバコを1本吸う合間だからこの間3~5分ぐらい。Fさんは女とKさんが屋上に入ってきた瞬間から金縛りになって身動きができなかったらしい。

Fさんは顔面蒼白で立っていられない状態で、俺も話を聞いているうちに気分が悪くなってしまった。今起こったことはなにか説明の付かない現象だったということを俺とFさんは認識した。

とりあえずFさんを抱えるようにして5階の弁護士事務所に運んだ。5階に戻るとFさんは奥さんに電話をかけて車で迎えに来てくれることになった。Fさんは少し落ち着いたようだった。

「Kさん大丈夫かな?」

Fさんがいった。

「ちょっと待っててください」

俺はFさんに言って1階にある不動産屋へ階段で駆け下りた。不動産屋は閉まっていた。

すぐに階段で4階に駆け上がって名刺ホルダーを出した。Kさんとは名刺交換したことはなかったが俺が今の会社に入社した2年前に1階の不動産屋の支店長と名刺交換をしたことがあった。

名刺には支店長の携帯番号が書いてあった。すぐに電話をかけた。

「もしもし、夜分にすいません。5階の〇〇社のSです。突然ですませんがKさんの連絡先を教えていただけますでしょうか?」

支店長は個人情報保護法の関係で俺からは教えられないから、本人から直接連絡をさせるといった。俺は5階の弁護士事務所に戻ってFさんにこの事を伝えた。

「いつでも構わないから、Kさんから連絡があったら私にも連絡をください」

と、Fさんがいった。

Fさんの奥さんが迎えに来るまで俺とFさんは終始無言だった。俺も家に帰り朝まで寝ずにKさんからの電話を待ち続けたけど結局Kさんから電話は来なかった。

翌日会社に休む旨を伝えて電話がつながるまで不動産屋に電話をかけまくった。9:30頃電話がつながったがKさんはまだ出社していなかった。

開店が10:00からだというので10:00頃再び電話をかけるとKさんはすでに外出中で不在だったが出社はしていた。夕方電話したときは支店長が出て

「Kは元気に出社してます」

といった。

俺が何度も電話をしたので今日の昼過ぎにKさんから電話が来た。

ストーカーみたいに何度も電話したのでKさんは相当訝しんでたけど「僕は元気ですよ」とのこと。俺が何度も電話をかけたので相当迷惑そうだった。

一昨日の夜にあったことを話すとKさんが気持ち悪がると思ったのでその事は話さなかった。ただ無事かどうか確認しただけ。とりあえず不動産屋のKさんに何事もなくてほっとしている。

以上です。

弁護士Fさんは昨日電話したら俺と同じく寝込んで休んでいた。Kさんが出社して元気に仕事していることを伝えるとFさんもほっとしていた。

今日から事務所に出ると言っていた。喫煙所にいくのは嫌だから事務所を喫煙にすると笑っていた。

Kさんに何事もないのならあの夜のことは本人には言わないほうがいいんじゃないかとFさんがいうので俺も同意した。

俺はまだガクブルだけど明日には仕事に行く予定。まあ俺は直接不思議ななにかを見たわけじゃないからガクブルする必要ないんだけどねw

弁護士Fさんが取り乱してた事が怖かったのかな。直接お化けを見たわけじゃないからなんとも言えないけど、不思議なことは起こるなーってのが今回の感想です。