黒板

19年前のこと、クラスの女の子が家出して大騒ぎになったことがあるんだ。良い子で、俺も仲良かったから心配で、学校が終わった後に、友達と探しまわった。

その子の知り合いをあたってたら、まあありがちだけど、近所のおさななじみの先輩も一緒にいなくなってて、その近所ではかけおち家出みたいな感じ?に思われてて、あまり大事には思われてなかった。

でも、その女の子が家出するような子じゃないし、なんかあったら絶対誰かに連絡する子で、一緒にいなくなってた先輩についても、その先輩の友人誰もが、女の子に家出させるような奴じゃないって話しで、女の子と先輩の知り合いを中心に聞き込みをしたり、足取りをたどったんだ。


827:名無しsage:2013/09/29(日)19:55:45.44ID:8IMslosU0
行方不明になって5日くらいして、女の子の家に、

「追いかけられてる」

ってメモが出たらしくて、警察も小学生団も急にあわただしくなって、俺たちも泣きそうだったんだが女の子のお母さんが、メモについて、おかしいおかしいって。

警察にいうと調べてくれなくなるかもしれないからって、こっそり俺たちに教えてくれた。

メモの字は確かにその女の子のもので、俺たちも見せてもらったんだが、その子が書いたに間違いなかった。

お母さんが言うには、このメモが出たのは台所のテーブルのうえで、女の子がいなくなってから、お母さんが、ずっと電話番して座って待ってたテーブル。

何日もそのメモに気づかないはずがないし、お母さんが、トイレとか、その場で仮眠してたときに女の子が戻ってきて、このメモを置いたに違いない、絶対近くに生きているっていって。

女の子の自作自演かもしれない、家の近くか、もしかしたら家の中に隠れているかもしれないと言い出して、俺たちは、屋根裏や押し入れ、床下まで探した。でもなにもなかった。

女の子のメモに書いていた逃げ先?も行ってみたが、なにもなし。

で、ここからが時空の歪みっぽいんだけど、休み明けに学校で普通に授業をうけていたとき、先生が黒板のここノートに書いてーって振り向いたとき、黒板の先生が書いた字にかさなって、赤いチョークで

もういちど警察にいきます。だめならメモします。【女の子の名前】

みたいな感じのことが、でーんとでかくかかさなってたんだ。先生もポカーン、クラスもぽかーん。

イタズラかって言われたけど、赤い字は先生の書いた白いチョークの下にあって、先生も女の子の字だなって言って、それ以上なにも言わなかった。こんなことあるんだなって。

霊現象か、とかざわついたけど、みんなその子が亡くなったんだと思って、シーンとなった。


830:名無しsage:2013/09/29(日)20:28:56.69ID:8IMslosU0
だんだん、一緒にいなくなった先輩が犯人じゃないかって噂になっていた頃、先輩の友達の家のポストに、その先輩の字で、二人とも無事みたいなメモが入ってた。

まあそんな感じで、やがては自作自演のイタズラか、みたいな雰囲気になったとき、警察がふたりを保護したってニュースになった。

その日は会えなかったけど、翌日学校帰りに女の子に会えたらいいな、と思って寄ってみたら、疲れたのかずっと寝てるってことで。

でも一緒にいなくなった先輩が、女の子の家にいて、お母さんに心配かけたとあやまり通し。

お母さんも疲れてそうだったから、今日は帰った。色々聞いたけど、家出じゃないんだけど、何とも言えないみたいな感じで、詳しいことは教えてもらえなかった。

で、俺は自転車を押してたんだが、カバンは背中にしょってるんで、空だったはずの前カゴに紙切れが入ってて、見たら女の子のメモだった。

ここと、ここと、ここあたりを点々としています。みたいな場所のメモ。

先輩が

「気付かれなかったんだな、ポストに入れておけばいいのに」

みたいなこと言ってたんたけど、気づかないわけないんだよな。中学生だからカゴにはいつもヘルメット入れてて、学校帰り家に置いてきたんだよ。

絶対メモなんか入ってなかったし、もっといえば女の子の家でてきたとき、心配させた、って女の子のおばあちゃんからお菓子もらったんで、カゴに入れようか迷って(その時にカゴは確認してる)、かばんに入れたんだ。クッキーっぽかったから。

そのときは紙切れなんて絶対なかった。ピンクの可愛いやつなんて目立つし、気づかないわけない。

先輩が入れた可能性はあるけど、そんな素振りもなければ、位置的に入れにくいところにいたし、違うと思うんだよな。ずっと不思議だと思ってる出来事だよ。


832:名無しsage:2013/09/29(日)21:32:09.32ID:8tek4KL60
おもしろい。
結局女の子と先輩に詳しい話は聞けなかったのかな。


833:名無しsage:2013/09/29(日)22:20:23.25ID:8IMslosU0
女の子も先輩も家出だよってあいまいにはぐらかすばっかりで、詳細は教えてくれなかったよ。その家出話も、女の子と先輩では話が食い違いすぎて、適当な話だってのはわかった。

家出の間のことはともかく、黒板のメモはありえないくらい不思議でショックで、俺の記憶違いってわけじゃなかったはずだけど、みんななかったことにして、俺も忘れてた。というか考えないようにしてた。

でも、この間、行方不明の女子高生が神社で発見されたニュース見て、一気に当時のことを思い出したよ。

女の子は確かにメモを書いて歩いたって言ってた。そのメモがありえないときに出てきた?っていうのが、まあありえないんだけど、科学的にはかすかにでもありえることはあるのかな?


834:名無し:2013/09/30(月)00:31:21.87ID:/h0wgolui
場所や物体の一部はリンクしてるね。

現状を文字のみで伝える辺り、向こうの世界で制限があるみたい。今いる場所をひんぱんに伝えることから、場所、特に始めに二人が消えた場 所がカギっぽい。


838:
名無しsage:2013/09/30(月)20:47:10.13ID:f1ACMlDa0
このスレは異世界的な時空の歪みについてみたいだけど、関係ないような話してすまんな。

壁にボールぶつけ続けると、壁を通り抜ける可能性がかすかでもある、とかいうサイエンス番組みたことがあるんだが、そんな感じなのかなって思ってる。

女の子が行方不明になったのは夜だよ。夏祭りに参加してたのは目撃されてて、運営組だったから後片付けしてたあたりだから、夜9時から9時半までは確実にいたらしい。

そこから帰ったかなんかで、人によって言うことが違っててどこで消えたかはわからんかった。

女の子は家出してた間は、親が仕事であまり帰ってこない先輩の家にいたと言ってたと思う。だけど、その先輩の親は行方不明の知らせをうけて家に帰って、近所の人と探しにでてた。

家も留守にしてたわけじゃなくて、隣の家のばあちゃんに電話番頼んでたから、女の子と先輩がいればわかるんじゃないかと。消えた場所でなにかわかるの?


836:名無し:2013/09/30(月)15:00:43.03ID:Z46IMrTEP
黒板の文字ってどういう風に出てきたの?


839:名無しsage:2013/09/30(月)20:56:08.83ID:f1ACMlDa0
黒板にでた文字は、一瞬ででたと思う。俺はノート書いてないからぼーっと黒板みてたし。一瞬て表現がただしいかわからんけど。

でも、不思議と元からそこにあったような感覚で、あれっ?て違和感がなくて、クラスもギャー!て声はあがらないで、えっ?て声がちらほらしたあと、小さくざわ~ってかんじの反応だったから、ほかの人もそんなかんじでみてたと思う。

同窓会でもそんなその話しないんだよな、不思議と。それぞれおかしいと思われないようにとか、女の子に気をつかってるのか。だからちゃんと聞いたことはないけど。