d6830df6-s

148 :本当にあった怖い名無し:2008/08/16(土) 09:32:50 ID:wuk1lLvD0
東京に住んで7年の30歳。
最初に住んだところが会社から遠くて、もっと便利な2つめのマンション?に引っ越した。
日当たりの悪い狭い1kだったんだけど、そこでちょっとうつ状態みたいになったんだよね。
会社にはなんとか行くけど眠れない、食欲ない。
平均3時間睡眠くらいが転居してから1年くらい続き、顔色も酷くなって、上司にたまに指摘されるくらいになった。
社会人だが仕事以外はヒキコモリ状態で、部屋の掃除もろくにしない方だ。が、そのときは異常だった。
会社から帰ったらゴミを出しにいくのもめんどくさくて、隅にゴミ袋山積み。
コップ、食器も極力洗わない。面倒でしかたがない。


ある時、地元の親が何かの折にオレの顔を見に寄って、オレの惨状を見て悲鳴をあげた。
うちの母はわりと家相とかオカルトチックなことを、気にしたり趣味にしてるようなものなので、
その場で携帯で自称霊能者みたいな、だけどわりと評判のいいらしいオバチャン(電器屋経営)に、
電話で話しはじめた。
携帯で何がわかるんだ。またはじまったよ。あ─あ。
と思って黙っていたら、母が電話に出ろという。



149 :本当にあった怖い名無し:2008/08/16(土) 09:40:30 ID:wuk1lLvD0
そのオバチャンとは面識もなく話すことなど何もないけれど、出ろというからでて話した。
「こんにちは」とか、「はじめまして」みたいな話のあと、
『あなたが息子さんね』みたいに始って、いくつか聞かれた。
『仕事に慣れた?』とか『彼女は?』とか『ゴミは出してる?』とか・・・よく分らないまとまりのないことを。

で、「彼女あ暫くいない」とか、母の前でも言いたくないが、穏便にwと思って、
「ええ」「まあまあ」とか返事をしていた。
で、部屋の掃除をあまりしてないことを言われて、「もともと不精なもので・・」と返していたら、
『机の上のコップはいくつ?』と聞いてくる。
飲みかけと出しっぱなし、母にだしたペットボトルのお茶とか答えていたら、
『洗面所に歯ブラシは何本』とか聞いてきて、
古い捨てる寸前の、というか出しっぱなしにしていた歯ブラシと、新しい歯ブラシの2本。
その他、シンクに洗わずに置いてある食器の数とか聞かれて答えていたら、殆どが2対だった。



150 :本当にあった怖い名無し:2008/08/16(土) 09:49:15 ID:wuk1lLvD0
そんなこんなで母親にまた携帯を返し、母もなにか話していたが、すぐにまた代われといわれてオバチャンと話した。
オバチャンは、
『今の状態はうつ状態みたいだけど心配はない。その部屋をでればよくなるわよ』
と言う様なことを言って、
『とにかくマメに掃除をして、それだけは必ずしなさい。空気の入れ替えをよくしなさい』
とだけ、アドバイスのようなことを言ってくれた。
その時の状態は酷かったので、まあワラにもすがるというほどではないけれど、
心配顔の母が帰った翌日wから、なんとか言われたとおり、掃除とゴミだしを少しは心がけるようにし、
部屋の換気も気をつけた。

2ヶ月後くらいに、同じような便利さのところに引っ越せたが、
それまでの2ヶ月はやっぱり不眠、食欲不振に悩まされた。
掃除や換気のせいか、少しは楽になった感じもあったため、
面倒だったが、引越しは最優先でやっとの思いで敢行した。



151 :本当にあった怖い名無し:2008/08/16(土) 09:59:59 ID:wuk1lLvD0
新しい部屋は日当たりも悪くなく、
同じように手狭ではあったが、居心地というか、空気感は前の部屋より全然良く感じた。
その部屋が普通で、前の部屋はでてみるとすごく重苦しくて、息がつまってたような気もした。

そして引越しの大仕事がやっと片付いた2、3日後、なぜか夜は寝つきがよくなり、食欲も戻ってきた。
顔色も戻ったらしく、会社でも、
「最近は元気そうだな。一時は結構ひどい顔してたぞ。本当に具合悪かったのか」
などというようなことを2、3人に言われるくらい良くなったようだった。
勿論、自分でもかなり快調になり、前の部屋にいた2年弱が随分酷かったことを実感した。

ここまで読んでいただけたらすでに予想通りと思われるが、
引っ越してかなり順調になった後日、母づてにオバチャンの話を聞いたところ、
オバチャン曰く、部屋にはかつてそこで亡くなった(自殺した?)女性がそのまま居ついており、
オレはその女性に気に入られたんだそうだ。
なので、コップや食器や歯ブラシが対で出しっぱなしにしていたのは、その女の人の分なんだと。
勿論俄かに信じがたく、今だにちょっと眉に唾だと思うが、言われた時はぞっとした。
オバチャンは、その女性は部屋からは出れないので、部屋を替わればいい、と分ったんだそうだ。



152 :本当にあった怖い名無し:2008/08/16(土) 10:13:20 ID:wuk1lLvD0
母づての話なので、細部が定かではないが、
部屋が汚くなるのは、一般的に霊に取り憑かれた人にはよくあることで、
気力も体力も萎え、端から見るといい加減でだらしのない人間に見えてしまうという。部屋も散らかり放題になる。
ところがオレの場合、その女性がオレの伴侶のつもりで、
掃除も洗い物もゴミ出しもw自分の役目だと思っていたそうだ。
それを携帯で話した内容でオバチャンは全て理解したという。
勿論、女の霊に家事ができるわけもなく、
食器もゴミもたまりにたまったところで、オレが何とか片付けていたわけだが・・・
それでオレには、疲れていても家事をしっかりやるように言い、
その女性の仕事というか役割を無視することで、霊の執着を切る作戦だったらしい。

あとから指摘されれば、思い出す何もかもが腑に落ちる感じで気持ち悪かったが、
オバチャンの理屈は、いちいち千里眼というよりは何か普通に理に適っていて、
しかも解決方法も、当たり前といっちゃ当たり前のことだったので、
はあ~そんなモノかな~案外そんなものなのかも、と思った。
オレは本来、オカルト関係は興味はあるが幽霊とか信じないタイプなので、醒めた感想を言いたくなるが、
そのときは結構ゾ─ッとさせられました。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1631828149/