bukimi1227IMGL2374_TP_V

442 :1/3:2011/09/13(火) 03:13:46.39 ID:dK8qJhiy0
伊集院光が昔アルバイトしてたスーパーがある団地での話。

今から十数年前のことになるが、当時小学校低学年だった俺は友達数人と団地内で遊んでいた。
缶蹴りだったかドロケイだったかなんだか詳細は忘れたが、まあそんなことして遊んでいたんだよ。
そうして遊んでいたら、俺たちの方に向かって一人の婆さんがとぼとぼ歩いて近づいてきた。
そして唐突に俺らに話しかけてくる。


「あなた達、楽しそうねぇ。おうちは近いのかしら?私お散歩してたらおうちがわからなくなっちゃったの。
 あなた達、私のおうちどこだか知らないかしら?」
完全にボケ老人だった。
俺は糞ガキで遊びに夢中だったし、あんまり関わりたくなかったので、
「いやあ、知らないっすねえ。ゆっくり思い出せば意外といけるんじゃないっすか?」
とか言ってスルー決め込もうとしたら、親が宗教やってて純真で親切なK君が、
「俺たちでこのおばあちゃんの家探してやろうぜ!だってこの団地に住んでる人間はみんな仲間じゃんか!」
とか言い出して、結局俺らはその婆さんの家探しを手伝う羽目になった。

とりあえず団地内を歩いてるおばちゃんとかに、この婆さんの家がどこだか知らないか聞いて回ってみた。
そうしたら意外にも、婆さんの身元をしってるおばさんにはすぐぶつかった。
「あら、○○さんのところのおばあさんじゃない。○○さんの家なら×号棟の■階よ。
 でも今の時間だと、息子さん仕事で留守じゃないかしら?
 ○○さんのおじいちゃんが亡くなってから息子さんと二人暮らしのはずだから、多分誰も居ないはずよ」

そのおばさんに案内されて婆さんの家まで行ってみたが、案の定留守で鍵がかかってた。
おばさんが婆さんに「鍵持ってないの?」とか聞いていたが、
婆さんは「私のおうちの鍵はお父さんがもっていますよ」とかアルツな返答するばかりで要領を得ない。

親が宗教やってるK君の家も同じ×号棟だったので、K君が母親呼んできた。
で、寒いし、婆さんを外でほっぽらかしにしておけないと言うことで、
婆さんの家に張り紙をして、婆さんの息子が帰ってくるまでK君の家で預かることにした。おばさんは帰った。



443 :2/3:2011/09/13(火) 03:15:08.98 ID:dK8qJhiy0
夕焼けチャイムが鳴るまで時間があったので、俺たちはそのまま婆さんごとK君の家で遊ぶことにした。
K君の家は親が宗教やってるくせにメガドライブが置いてあって、
俺らは『おそ松くん』とか『マジカルたるルートくん』とか糞ゲーを小学生なりに楽しんでいた。
しかし、糞ゲーしていたらなんか糞臭い。
その場にいたFが、「おいK、おそ松君が糞ゲーすぎて、本当に糞の臭いしてきたぞ!」とか言い出してKが切れて、
「はぁ!?おそ松君は糞ゲーじゃねーよ!
 お前がファミコンしか持ってないからっていちゃもんつけんなら、家でファミコンやってろよ!(ママ)」
とか言い返すが確かに糞くさい。
まあ真相は婆さんが漏らしてたわけですが、そっしてここからが地獄の始まり。

K君の母親が婆さんを着替えさせようとして近づくが、
さっきまで大人しかった婆さんが人が変わったような様子で暴れだす。
「ヒィィイイイイ!!ヒィィイイイイ!!いやだあああ!助けてええ!ヒィィイイイイィィィ!!」
しかも動物みたいな、赤ん坊みたいな、とにかくやたらと不快な声でわめき続ける。
K母が風呂場に連れて行こうとするが、婆さんが暴れて漏れた糞が部屋に散らかる。
おろおろするしかない俺ら、糞が飛び散って食えなくなったおやつ、
本当に糞ゲーと化したメガドライブとおそ松君、泣き出すK君。
そしてBGMとして流れる電子音の気の抜けた音楽。(参考http://www.youtube.com/watch?v=2zB9gtE86pg)
俺は糞がつくのが嫌でベランダに避難したが、逃げ遅れたFやにも糞は飛び散っていた。

その後、婆さんの叫び声を聞きつけた近所の人が、糞まみれになりながら取り押さえて風呂場に連れ込むまで、
この地獄は続いた。
しかし、やっと地獄から開放されると思ったのもつかの間だった。
近所の人で、婆さんと糞をどうやって対処しようかと途方にくれている所に、一人のおっさんが現われた。
そう、この婆さんの息子だ。
その息子は「すいません、お袋がご迷惑なってるって張り紙よんできたんですけど」とか、
この惨状をみながらぬけぬけと抜かしやがる。



444 :3/3:2011/09/13(火) 03:17:24.57 ID:dK8qJhiy0
だけどもう一同文句をいう気力も無いので、婆さんをとにかく引き取ってもらうことに。
しかし、息子を引き合わせると婆さんがより一層怯える、そして叫ぶ。
そして叫ぶ婆さんに息子が恫喝。
「てめえ!ババア!!死にぞこ無いの分際でふらふら歩き回るんじゃねえ!
 あと、自分で撒き散らした糞は自分で掃除しておけよ!掃除終わるまで帰ってくるんじゃねえぞ!」
とか、わけの分から無いこと言い出す始末。
K母も近所の連中も唖然。
K母が半泣きで「掃除は良いから、早くつれて帰ってください」。
息子が「へへへっ、すいませんね。じゃあお言葉に甘えて失礼しますね。」てなやり取りのあと、
力ずくで婆さんを連れ帰った。

ちなみに、後で聞いた話だとこの息子、本当は仕事はしてなくてパチンコに行ってたらしい。
なので夕方前の時間に家にもどって来れたみたい。
K君の家は、そのあと近所の人が手伝って片付けられたそうだ。
あと、K君はその日Fの家に泊まったらしい。
俺にとっての地獄はここで終わり。

しかし、その婆さんは自分の家も忘れるほどのアルツのくせに、K君の家はしっかり覚えていたらしく、
週に2~3かい訪ねてくるようになったという。
もちろんあんなことがあったので家に上げるようなことはしなかったが、
婆さんはかなりしつこく呼び鈴を押したり、「ここは私のおうちよーー!」とか家の前で叫んだり、
かなりの大迷惑だったそうだ。
結局この訪問は、婆さんが死ぬまでの間、期間にして半年チョイ続いた。

その後、俺は婆さんが死んだと聞いて、K君に「これでやっと、あの地獄から開放されたな!」と言うと、
すっかりやさぐれたK君は、
「あの糞ババア、死んでも毎日家にきやがる。ドアを閉めても勝手に家に入ってくる。
 しかも毎回毎回あの不気味な叫び声と糞の臭いを残して行きやがる。
 もう!いい加減にしてくれよ!!」
と、あの時Fにおそ松君をけなされた時以上の切れ方。

結局K君の家は、婆さんの訪問から逃げる為に引っ越すことになった。
しかし引越し先は、婆さんが死んで息子も引っ越して空室になった、元婆さんが住んでた部屋だった。
K君によると、その部屋には婆さんの幽霊は出ないらしいので、俺が言うことは何も無い。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1631828149/