YukillowSDIM1413_TP_V

401 :本当にあった怖い名無し:2013/03/02(土) 16:53:30.61 ID:/ff6j+oc0
ちょっと前のスレで、道端によくある『小便するな』『ゴミ捨てるな』的なミニ鳥居の話題があったっしょ?
鳥居は通り道(ゲート)だから、ヘタな場所にやたら立てたり、ヘンに拝んだりしたら、
何かが寄って来たり居付いたり、そこが新たな力場になっちゃうとかなんとか。

ウチの近くに、正にソレなところが在る(出来てた)。
山中の集落と麓の市街を結ぶ旧道のパーキングスペースが、20年来の不法投棄とDQN車のたまり場みたくなってたんだけど、
そこにある時、小さな赤い鳥居が建てられた。


建てられたつっても、本当に幅木かなんかを組み合わせて、赤く塗っただけって言うようなちゃっちいモノだったんだけど、
しばらくたって、無謀運転のDQNがその辺で事故って重傷を負った。
したら、「鳥居のタタリがどうこう」って噂が流れて、パーキングにDQNが寄り集まらなくなった。
んでDQN来なくなる→ゴミが減る→パーキングの周りが妙に小奇麗にさっぱりとしてくる…
で、こないだ久しぶりに帰省したときにそこを通ったら、パーキングの傍にけっこう立派な御堂が建ってた。
親に聞いてみたら、なんでもお詣りすれば幸運に恵まれる「しあわせ地蔵」と呼ばれて、県外からもやって来る人がいるとかなんとか。

カミサマの鳥居がなんで地蔵さまになっちゃったんだ?ってのはあるんだけれど、
昔のもイヤーな臭いと空気が淀んでいた(例えるなら公衆便所みたいな)パーキングと現在のパーキングでは、
本当に空気感がまるで変ってて、感慨深かった。
まあ、これは良い具合にコトが廻って、良いモノ、良い結果を呼び込んだ例なんだろうと思うけど、
この反対の状況やモノを呼び込んでしまうコトもあるんかなー、とも、ちょっと思った。


引用元:https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/occult/1356309352/