232fa053-s

86 :太郎:01/11/21 01:12
ある寺に、一人の盲目のK住職がいた。
これはそのK住職が、数人の若い住職を連れて恐山に行ったときのこと。

知っている人もいると思うけど、恐山には所々に死んだ人の冥福を祈るために、
それぞれの思いが込められた、たくさんの小石が山のように積まれている。
盲目の住職は若い住職たちに向けて言った。
「ここに積まれている小石は、絶対に持って帰ったりしてはいけない」
それを聞いたある一人の若いT住職は、
『なんだ?どってことない普通の石じゃないか。これが何だっていうんだ?』
と思い、小石をひとつ掴み取って、ふところに入れてしまった。


帰りの車の中でのこと。
しばらく走っていると、盲目のK住職が突然ものすごい顔つきになり、
「何てことだ!一体なぜ・・・」と叫んだ。
驚いた住職たちが「どうしたんですか?」と聞くと、その住職は、
「女がものすごい形相で、この車を追ってきている・・・」
「えっ、どういうことですか?」
みんなで後ろを振り返ってみたが、なにもいない。
しかし、K住職の顔はどんどん険しくなっていく。
「この中の誰かを追ってきている・・・お前たち、一体何をしたんだ?」
若いT住職ははっと気がついて、自分のふところから石を取り出した。
「まさかこれが・・・?」
そして何気なくその石を裏返してみた。
するとそこには、はっきりと女性の名前が書かれていたのだ。
「ひぃぃぃっ!」
完全に取り乱したその住職は、思わずその石を窓の外に投げ捨ててしまった。
「ああっ追いつかれる!」
K住職が叫んだ瞬間、石はアスファルトにたたきつけられ、真っ二つに割れてしまった。
『助かった・・・』
そう思ってT住職は胸をなでおろした。
しかし次の瞬間、K住職が青ざめながら言った。
「女が血だらけになりながら、必死に車を追って来た・・・」
「そっ、そんな!」
あせったT住職は、すべてをその住職に話した。
すると、
「ちゃんと元の場所に返しに行けば、何とかなったものを・・・。
 なぜこうなる前に話してくれなかったんだ。
 残念だが、石を割ってしまった今はもう・・・」

その後。その若い住職は高熱にうなされ、あっけなく亡くなってしまった。


引用元:https://curry.5ch.net/test/read.cgi/occult/1012201120/