757 :◆jRr8h5HXvQ:03/02/24 01:10
テンジンキの話。
そもそも天神逆霊橋っていうのは、神奈川の話ではない。
詳しい地名は失念してしまったが、東北の方のある村の話だった。
その村では悪さをする子どもに、「天神様の橋を渡らせるよ」と言って嗜めるのだ。
天神様の橋というのは、その村からそう遠く離れていない山中にある吊り橋で、その橋を渡ることは禁忌とされていた。
ただ、一年に一回だけその橋を渡る日があった。『逆霊祭り』の日である。
逆霊祭りとは我々が良く知るお盆の様なもので、死者の霊が帰ってくる日を祝う、といった趣旨のものである。
そして逆霊祭りには、死者の霊を労うという名目で『イケニエ』の儀式も行われていたのだ。
8~12歳位の子どもがイケニエとして選ばれる。
選ばれた子どもは、村の年長者に連れられ橋を渡っていく。
そして、神社に置いていかれるのだ。
翌日には棺桶のようなものに入れられたイケニエが、村に連れられて帰ってくる。
イケニエは村に帰ってくると、棺を開けられることもなくそのまま埋められる。
759 :◆jRr8h5HXvQ:03/02/24 01:11
ある年の祭りの夜、一人の男が天神橋を密かに渡った。
男はその前の年の祭りで、自分の息子を亡くしているのだ。
もちろん、彼の息子はイケニエに選ばれたのである。
男は自分の息子に何があったのか知りたかった。だから、村では禁忌とされている橋を渡ったのだ。
橋を渡りきり、獣道のような道なき道を小一時間ほど進んでいくと、伝えられているとおり神社があった。
境内には灯篭があり、それには火が灯っていた。そのため、薄暗いが境内の様子は見る事ができた。
境内には誰もいなかった。
男は社のほうに向かおうとした。イケニエはそこにいると思ったのだ。
しかし、聞こえてきた足音に、男は近くの木の陰に身を隠さざるを得なかった。
足音は社の裏手から聞こえてきた。社の裏は深い森である。
村の者はもちろん、この社の向こうには誰も住んでいるはずがない。しかし、足音の主は姿を現した。
社の裏から正面に回ってきたのは、ボロボロの服を着た数名の人間だった。10人はいただろうか。
男もいれば女もいる。若者も年寄りもいる。ただ、子どもの姿はなかった。
彼らは社の前で一度集まった。全員いるか確認しているようだった。やがて一列になって社の中に入っていった。
ほどなく、子どもの泣き叫ぶ声、争う物音、そして、聞いたこともないような声・・・。
男は社に向かい中を覗いた。
中では、イケニエ少年を先ほどの連中のうちの数人がが取り押さえ、
他の連中が少年の上に馬乗りになって、何かをしている様子が見て取れた。
先ほどまで泣き叫んでいた少年は、すでに声も出さず、抵抗もしなくなっていた。
遠くで村からの祭囃子が聞こえた。それ以外は実に静かなものだった。
社の中からは、「ガブリ」「クチュクチュ」というような音だけが響いていた。
男は何が行われているのか理解した。この連中は少年を生きたまま喰っているのだ。
762 :◆jRr8h5HXvQ:03/02/24 01:11
なぜこの村で、この連中に少年をイケニエとして差し出していたのか、それは男には分からない。
彼らはこの山に住む民なのだろうか。それとも人の姿をした魔性のものなのか。
その晩、男は震えながら木の影にいた。
明け方、彼らが帰っていくのを見届け、充分に時間がたってから、男は社へ向かった。
中には変わり果てほとんど骨だけになった少年の姿と、大量の血痕だけが残されていた。
この話は、俺の親父が会社の同僚から聞いた話だ。その同僚というのがこの話の主人公。
男はその後この村を離れ、神奈川に移り住んだのだ。
764 :◆jRr8h5HXvQ:03/02/24 01:12
そして、この話の後日談(?)も存在する。
男が神奈川に来たのは、30年くらい前のことだった。
そして、その年。神奈川県で、子どもの行方不明が頻繁にあったという。
これは当時の新聞などでも分かるが、事実である。
児童失踪事件の多くは迷宮入りした。
実は中には死体で見つかったものもあったそうだが、その死体の惨たらしさから報道はされなかった。
見つかった死体はイケニエ同様、生きているまま喰われたようだったのだ。歯形が体中についていたという。
警察は親父の同僚にも話を聞きに来たらしい。
彼は「俺はやつらに見つかったんだ。やつらは俺を追って神奈川まで来たんだ」。
そう語ったと言っていた。
これが俺の知っているテンジンキの話。
引用元:https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/occult/1045498016/
コメント
コメント一覧
他府県で「自称子供を失くした」親が子供の失踪事件に関わってる、って判断するに足る状況か証拠があったからだろ。
警察に疑われた、そしておそらく疑われた通りの男が、自分は悪くないと嘘を話した。
あるいは実際にやったことを「テンジンキ」のせいにして、周りに吹聴した。
そもそも(2003年から)30年前は昭和末期と言える後期。その頃にどんな自治体であれ子供が毎年いなくなる、食われるということが実際にあったとして、他府県の人間に話して終わるかよ。話した当人の子供が食われてるってのに。
もしそのままにしたなら、報告者の親もかなりおかしい。怪しい。
擬音語ガブリクチュクチュの安っぽさで確信。
なんか真面目に考察してるけど集団で人間の子供を食うような一族なんて昭和末期どころか江戸時代でもいねーよ。作り話に長々と考え事しても無駄。もっと別のことに脳のリソース使え。
「クチュクチュ」は擬声語だからいいとして
「ガブリ」は擬態語だから「ガブリ」という音で耳に聞こえてくるわけじゃないよね
具体的にはどういう音が聞こえたんだろう?
これ書いた人は、1980~90年代の、スキャンダラスな事件や残虐な事件でのマスコミ報道フィーバーぶり、人権無視の常軌を逸した取材合戦、マスメディアの連日熱狂と視聴率を知らない若い世代でしょうね。
「子供が被害者」が一番視聴率が稼げて新聞雑誌も爆売れ、しかも被害者が子供なら「社会的な憤り」を理由に、迷惑かつ過剰な人権無視取材や報道や演出が許されて、マスコミが好き放題やってた時代・・・宮崎勤事件で犯人が判明する前とか、北関東連続幼女誘拐殺人事件、松岡伸矢くんや野村香さんや新潟女児9年監禁事件(発生1990年)なんかも、行方不明の状況や現場実況、親族知人から関係ない人にまでインタビュー、専門家から素人まで推理合戦、が連日メディアに取り上げられてたのに
「ガシュ」かな。
パリの食人日本人で検索。
なんで知り得たんですかねぇ
>そして、その年。神奈川県で、子どもの行方不明が頻繁にあったという。
同時代からの県民だが(殆どの神奈川県民は県民意識がないんだが、それはさておき)
子供の連続行方不明事件なんかあったら、大騒ぎに決まっているだろうが。アホか
そういう話を作るなら設定を空襲か震災直後にしておけ
今年の夏もよろしくお願いします
管理人は在○韓○人
近所で何かあったら口コミで耳に入るでしょ
真偽はともかく噂は頻繁に立っては消えを繰り返す
県民意識がないなら尚更県内他所で起こる事件なんかあまり興味を持たないだろうし記憶にも残らないんじゃね?
なろうにでも投稿してろ
携帯電話だってあったのに
神奈川に来て頻繁に子供食うようになって、食い過ぎで腹壊したり
デブって動けなくなってたりしてw
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