KAZDSCF2651_TP_V

207: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 19:00:06.49 ID:dZOGtMP/0.net
先日祖父が亡くなり思い出した体験。
体験というか、自分ではまったく覚えてなく、又聞きなので矛盾とかもあるかも。
書き溜めしてないので勝手にダラダラ書いて行きます。

20年以上前、まだ私が幼稚園生になったばかりの頃、父の兄が亡くなった。父の兄は障害があり、体も弱く祖父の家(大豪邸)でずっと暮らしており、葬儀も祖父の家で行われた。
その葬儀の時の話。




208: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 19:09:18.30 ID:dZOGtMP/0.net
葬儀の前にいとこの子達と一緒に葬儀中の作法?を父と父の兄(父は男3人、女1人の兄弟でした)に教えてもらっていた。
宗教的にちょっと特別な動作があり、子供達は知らないだろうと思って教えようと思ったらしいのですが、私は
「やったことある!」
と言い出したそうです。



210: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 19:30:46.03 ID:dZOGtMP/0.net
その時の私はお葬式というものが初めてだったはずなので、父は困惑。
「誰のお葬式だったの?」と聞くと、
「あの人!」と言い、壁にかかっていた父の祖父(私の曽祖父)を指差したらしいです。
曽祖父が亡くなったのはこの当時のさらに30年近くも前。父がまだ赤ん坊の時です。
この子は何を言っているんだと笑っていたらしいですが、
「その時はお家が古くて汚かった(私が生まれる少し前に祖父の家は改築していた)」
「お庭に池があって、お魚がいた」
「〇〇さんと××さんが大喧嘩して大変だった」
など、私が知り得ない事を話しだした。
曽祖父の葬儀の事を多少覚えていた父の兄は驚き、慌てて祖父を呼びに行ったらしいです。



211: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 19:42:28.39 ID:dZOGtMP/0.net
私の話を祖父に聞かせると、まさにその通りだったと祖父も驚いたらしい。しかし、父らのイタズラと思った祖父が父や父の兄に問い詰めても、
「喧嘩があった事も知らない」
「そもそも〇〇さん(父の祖母)は知っているが、××さんは知らない」
とのこと。じゃあなぜ私が知っているかと問われても、
「一緒にいたから」
としか言わない私。結局何もわからないまま葬儀が始まった。



212: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 19:58:56.84 ID:dZOGtMP/0.net
ちなみに、××さんは祖父の腹違いの姉らしい。
曽祖父は最初の奥さんと三姉妹の子供をもうけたが、最初の奥さんが他界。××さんはその三姉妹の長女。
その後曽祖父は〇〇さんと再婚し、祖父が生まれる。曽祖父と〇〇さんは年の差婚で、〇〇さんと××さんはあまり年が変わらなかったらしい。また、初めての男の子である祖父と、その子を生んだ〇〇さんを曽祖父は溺愛し、その嫉妬のためか〇〇さんと××さんは仲が悪かった。
曽祖父の葬儀の後、大地主で相当な資産を持っていた曽祖父の遺産をどう分けるかで大喧嘩。
〇〇さんが持っていた曽祖父の遺言状には大半の資産を〇〇さん、祖父に相続させる様書かれており、それを見た××さんが発狂。包丁を持って暴れかなりの騒ぎになったらしい。



213: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 20:07:17.04 ID:dZOGtMP/0.net
さらにちなみに。
××さんが暴れていた時は父や父の兄、その他親戚の子供集団は本宅から少し離れた蔵で寝ていたらしく、喧嘩のことは知らなかったそうです。
遺産を争いモメにモメ、かなりの資産を××さんはじめ三姉妹に持っていかれてしまったらしいですが、それでも残った資産は壮大で、祖父はかなり裕福な人でした。



214: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 20:22:14.89 ID:dZOGtMP/0.net
父の兄の葬儀の後、私のした話をさらに祖母を含めてしたらしい。祖母も曽祖父の葬儀の事、喧嘩の事をよく覚えていた。
すると祖母は
「“私”ちゃんはあの子の生まれ変わりなのかな?」
とのこと。曽祖父の葬儀の時、妊娠していた(父の弟?)らしいのですが、その後流産してしまったそうです。
曽祖父に連れていかれてしまったと、当時はかなり落胆していたそうです。
私のこの話を聞いた祖母は孫loveに拍車がかかり、私を溺愛。甘やかしすぎて父と喧嘩になったこともあるそうです。

以上、私の体験?した不思議なお話でした。
ダラダラと長文すみませんでした。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1546760292/