C789_bukiminaapartnokaidan_TP_V (2)

536 :1:2007/12/03(月) 03:06:10 ID:6VqF2D6rO
今から五年ぐらい前、俺が大学通ってた頃。
初めての一人暮らしも慣れてきて、自分のアパート周辺の事が大体把握できるようになってきた。
例えば、あの家とあの家は野良猫に餌付けしてるとか、
日曜の朝になると2軒隣の家の兄ちゃんは、必ず家の前でバイクを整備するとか、
うちのアパートの住民はゴミ出しのマナーが悪くて、近所にすげぇ嫌われてるとかw


んで、俺のアパートの、ベランダの向かいにある家のオッサンがちょっと変わってて、
夜8時になると、必ず外から懐中電灯を照らして、自分の家の点検をするんだわ。
ぐるっと一周したり、ドアのノブを回したり、2階に懐中電灯の光をあててしばらく凝視したり、
時間にして30分ぐらいみっちりと。
死ぬほどマイホームを大事にしてんなぁと勝手に解釈して、見かける度に『あー、今日もか』ぐらいに思ってた。



537 :2:2007/12/03(月) 03:07:31 ID:6VqF2D6rO
んで、俺はその後何事もなくここで4年間暮らしてw大学卒業に合わせて引っ越す事になった。
そんなある日、大学で用事を済ませて夜方チャリで帰宅したら、
向かいのオッサンが、いつもの如くマイホームを点検してたんだわ。
そん時不思議と、このオッサンが懐中電灯持って点検する姿を見るのもこれが最後かーって、
引っ越しが決ったからなのか、最高にどうでもいい事に哀愁を覚えちゃってw
当然話し掛けた事なんて4年間なかったんだけど、
「毎日点検されてますね」って初めて話し掛けたんだ。
そしたら、声が小さかったのか反応無し。
その時点でこっちの哀愁も冷めちゃって、どうでもよくなったんだけどw
話し掛ける為に少しオッサンに近寄った手前気まずいから、
「今日は寒いですね」と、大きめの声で再度話し掛ける。
・・・反応無し。オッサンは黙々と、灯りを照らした塀に見入ってる。



538 :3(ラスト):2007/12/03(月) 03:09:15 ID:6VqF2D6rO
???みたいな気分になってると、
シャッ!!!っと勢いよく音をたてて、その家のリビングカーテンが開き、
中にいる紳士そうなオジサンが俺をガン見。
なんだいきなりと思っていると、オジサンが必死に首を横に激しく振ってる。
???へ?なに?とキョトンとしてる俺に痺れを切らしたオジサンが、
締め切った窓越しに、紳士顔を鬼のようにして、
「そ い つ か ら 離 れ ろ!!!!」
びっくりした俺がそいつ、つまりマイホーム点検中のオッサンを見ると、
特に変わった様子は無いものの、急に恐ろしいものに見えてきて、急いでアパートの部屋に戻った。

息を切らしながらベランダの窓を少し開けて、マイホームを点検するオッサンを観察する。
混乱した頭を整理していると、気持ち悪いことに気付いた。
そういやあのオッサン、向かいの家から出入りするところ見た事無い。



617 :本当にあった怖い名無し:2007/12/04(火) 22:11:57 ID:karJXkapO
>>539の文だと、点検おじさんのマイホームん中にいたように思えるんだけど、それでいいの?



961 :本当にあった怖い名無し:2007/12/18(火) 00:31:07 ID:rABCUzerO
>>536を書いた者です。激亀ですが失礼します。

>>617
分かりにくくて申し訳ないです。紳士のオジサンは、その家の主で間違いないと思います。
俺は4年の間、点検してるオッサンがその家の主だと思っていたんですが、
オッサンがその家から出入りするのを見た事が無い、という事実に気付いて、
オッサンが“その家に住んでいない”事が分かったわけです。

じゃあオッサンは何者?何の為に毎日他人の家を?
「そいつから離れろ!」って紳士のオジサンは、オッサンの何を知ってる?
そう考えると恐くてしょうがなかった、という俺の昔話でした。


引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1605777228/