作曲家の友人がいた。人気で実力を測るとすれば、二流にもなれない、そんなやつ。
でも俺は好きだったなあ。彼のブログは数年前で更新が止まっている。
事の発端は、彼がある曲を書いた後。
これの数フレーズが、中南米で活動するバンドの曲と酷似していた。
素人は音楽のなんたるかを理解してない。
世界のどこかの作曲家がいいと思って書いたものを、
他の作曲家もいいとおもってつくってしまうなんて当たり前の話なんだ。
意図的に文化交流の少ない国の作曲家の曲をパクってる連中もいるから、
偶然の産物も故意の犯罪にみえたんだろうとは思う。見分けがつかないからな。
彼のブログで、自称音楽の専門家が言った。
『音符の組み合わせは無限大にある。ここまで似るのはパクリ以外ありえない。』
いいや、違う。いいフレーズは有限で、しかもオリジナルの余地は僅少。
似ている曲が世界中のどこにあってもおかしくない時代。
音楽学校にいきゃ、このくらいはまっさきに教わる。
それだけ人間が音楽を愛してきた歴史が長いんだ。
『証拠はあがってんだよ。氏ね』
知らないことは時に罪となる。
ある日、彼と出会うとこういった。
「頭の中で楽器の音を再現すると割れるように痛くなる」
そのしばらく後に出会った時には、がりがりにやせていた。
「一曲書くたびに似た曲がありはしないかと怯えて発表が出来ない」
そして次に会った時、彼は物言わぬ躯となっていた。自殺だった。
これは間接的な殺人だ。けれど、報道はこの遺言のために自粛された。
『どうか、死に追いやった人達を責めないで。
彼らは音楽に対して恋をしている。初恋の拙さを思い出して欲しい。
夢を見すぎていて、現実が見えていない。
私も彼らと同じ傾向があった。彼らの指摘から気付かされました。
完全オリジナル、完全オリジナル、完全オリジナル。
夢を追い求めて悩み、そして死ぬだけです。
何を書いてもどこかの曲に似ている。もう耐えられません。』
126 :本当にあった怖い名無し:2010/07/03(土) 10:56:02 ID:lPIP2fyy0
>>125
怖い話じゃないかもね。
クリエイティブな仕事をする人って、人にもよるだろうけど、すさまじい苦悩を抱えてるんだろうな。
新しいものを生み出すってのは生半可じゃないから。
127 :本当にあった怖い名無し:2010/07/03(土) 11:07:15 ID:M0uZ4GAL0
この遺言の最後に記されてたのは、こんなかんじだったか。
『オリジナル。まるで底なし沼だ。
記憶容量は有限。時間も有限。
全能の神にしか、確認はできない。
人の身で挑戦。無力を思い知らされる。
人の身で傲慢。驕りの代償は絶望。
オリジナル。まるで呪いの言葉。』
俺ならこう考える。
全能神にしか確認できないことを人類がやったのか。
すげえな人類wwwwwwwwwwwwwwwww
で、オリジナル探求なんてすっぱり諦める。
全能神と匹敵する叡智に対抗なんて無理スwwww
似てようがなんだろうがもう気にしませんサーセンwwww
>>126
その上、自分じゃ知る能力もないものと戦わされたりしたら壊れる。
俺みたいに図太けりゃよかったんだが、佳人薄命ってほんとだよな。
いいやつ程生存しにくい世の中だわ。
引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1277902734/
コメント
コメント一覧
似ているモノがあるのが当たり前で似ていることをよしはしてはいけないってまずまともなところなら教えるよ、著作権ってモノがあるからね
これはクリエイターの権利だ
著作権に煩くなった昨今、確認出来ないのは甘えでしかない、その先にオリジナルがあり
パクっても自分のモノに出来なければ意味はない
それが出来る一握りが一流になれる、バカにも理解できるものが出来て一人前
何故なら対象となる一般人は創り手よりも無知蒙昧だから実力で黙らせるしかない
全能神にしか確認できないことじゃないんだよ、彼が狭い世界にしか居なかっただけだ
オリジナル、自分のモノに出来なかった奴はごまんといるがな
プロになれなかった奴はだいたいココどまり
彼は戦う覚悟がなく自分の才能の限界を超えられなかっただけ、吐いて捨てるほどよくある話だよ
閃きとかセンスって努力じゃなかなか埋められない、食い扶持は稼げるようにはなってもその先へ行けねぇ・・・・・
なにそれ、コピペ?w
良い作品が創れる人は他にも良い作品が創れると
似た物ができてしまうのは仕方ないと思うけどな
人間の頭なんてたかが知れてる
○嘘松
絶対に影響されるよね。似たようになっちゃうとかでもしゃあないと思う
結局オマエはクリエーターは他のクリエーターの作品と似たものを自分の作品として発表していいと思ってるのかダメだと思ってるのかどっちだ
そもそも向いてなかったんだとは思うけどまあ別に死ななくてもいいよなあと
実は多くのドリカム曲にパクり要素があると気付き、実際に聴き比べてみたら意外なほど似てなかった
ドリカム中村のアレンジに踊らされてドヤってた自分が恥ずかしく、彼の才能に感心した
因みに彼は佐藤竹善とガットゥービーリアルをお題に競作して決戦は金曜日を書いたらしい
一方の佐藤が仕上げたのはRISE、原曲との違いと共通点に驚かされる
それと東京事変の丸サ進行、あれは昔クリスタル進行と呼ばれてたそう。理由は調べて
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