bob2082BA013_TP_V
735 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/01/05 12:36

うろ覚えなので変なとこあってもご愛嬌。

長女である妹が製糸工場へ勤める事になった。
この村の女は大抵女工になる。こんな田舎村で農作業をするよりもよっぽど金になるからだ。
連れられていく妹を見送りながら横目で米俵を見る。妹と引き換えに得た米…。
父も母も兄弟達も妹よりも米俵に気が行っているようだった。かく言う自分もそうだった。
今日は米の飯が食えるぞとそればかり。
勿論別れは寂しいし、妹にばかり大変な思いをさせて…と申し訳なく思う気持ちもあった。
が、その後ろめたさも米俵の前では薄れてしまう。  
貧しかった。ひもじかった。かなしかった。

数ヶ月後、工場の近くの川で胆がえぐり取られている男の死体が発見された。
そのまた2,3ヶ月後女の死体が見つかった。死体には胆がなかった。





736 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/01/05 12:38
労働条件が悪く労働環境の不衛生な製糸工場で、ある病が流行った。
当時恐れられていた結核だ。その結核の民間療法として怪しげなものまで信じられていた。
…胆、人間の胆が結核に効く、食べると結核が治るというのだ。
どう考えても異常なのだが、藁をもすがる思いが常識感覚を麻痺させていたのかもしれない。
兄は胆を結核になった妹に差し入れとして、食べさせていたのだ。

結局というか当然の事だが、結核は治るはずもなく、妹は工場内の隔離小屋で病死。
兄は…逮捕され、妹が死んだと告げられて数日後に自殺した。


引用元:https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/occult/1034658373