863DC976-CD72-4531-A066-4AB36EE68F55

411: 本当にあった怖い名無し 04/10/01 10:32:36 ID:ZfFq3eSI
122 :爺さんの弟子 :04/09/07 11:33
俺の爺ちゃんの話。
 爺ちゃんは物心付く頃には船に乗ってたという生粋の漁師だった。
長年海で暮らしてきた爺ちゃんは海の素晴らしさ、それと同じくらいの怖さを
よく寝物語に語ってくれた。
中には「大鮫と七日七晩戦い続けた」とか「竜巻に船ごと巻き上げられた」などの
突拍子もないエピソードもあったりしたが、幼い俺には酒の入った赤ら顔で
トンデモ武勇伝を語る、そんな爺ちゃんが漫画やアニメのヒーローなんかよりもずっと格好良く思えた。

 そんな爺ちゃんがある時、普段とは違う真剣で怖い顔をして話してくれた。
爺ちゃんが仲間達と漁に出たとき、突然海の真ん中で船が何かに乗り上げて座礁したという。
海図にはその辺りに暗礁や島があるようなことは書いてないため、おかしいと思い船の下の様子を見ようと
仲間の1人が海に飛び込んだところ、なんと海面が腰のあたりまでで足がついてしまった。
試しに爺ちゃんも飛び込んでみたら、水深1m強のあたりで確かに足が底を捉えたという。
そこから周りを歩き回ってみたが船から20m以上も離れてもまだ先があったと爺ちゃんは語った。
仲間の一人は水中に潜ったところ赤茶色のデコボコした底を見たという。
 未発見の暗礁か?→ここの海の深さではあり得ない。
 鯨の死体か?  →あまりにもデカすぎる。
などと意見を交わしてうちに仲間の一人がポツリと呟いた。
「こりゃあ海ボウズってヤツじゃねぇのか?」

                          長くなるんで続きは↓へ



412: 本当にあった怖い名無し 04/10/01 10:33:19 ID:ZfFq3eSI
123 :爺さんの弟子 :04/09/07 11:34
『海ボウズ』 古来から漁師達に恐れられた伝説の海の怪物の名である。
普段なら笑い飛ばすようなそんな言葉も、目の前の現実を前に爺ちゃんは背中がゾッとしたと言う。
その内に言い出したヤツが船の舳先にしゃがみ込んで一心不乱にお経を唱えだし
爺ちゃん達もそれに習い全員でしゃがみ込んで「ナンマイダブ」と唱えたという。
爺ちゃんはその時に心の中で「家に帰りたい、生きて帰りたい」と願い続けた。
その念仏が効果があったのかどうか、しばらくするとズズッ!と大きな震動が船を揺らしたかと思うと
船が乗り上げていた「何か」は跡形もなく消えていたという。
 恐怖に駆られた爺ちゃん達は漁を切り上げて大急ぎで港に戻り、見てきたことを皆に話したが
やはり誰にも信じてもらえなかった。
そしてその後も同じ場所で漁をしたが、あの「何か」に出会ったのは結局それっきりだったらしい。
 爺ちゃんは話の最後をこんな言葉で締めくくった。
「アレがなんだったのか知りたい時期もあったが・・・結局は諦めた。ありゃあきっと人間が関わっちゃいけねぇもんなんだ。」
今でも現役の爺ちゃんは漁に出る前には必ず仏壇と神棚に手を合わせて願うのだそうな。
無事に帰れますように、大漁でありますように、もう二度とアレに出会いませんように、と・・・。

長文で読みにくくてスマンネ 台風で暇なんで初めて書いてみた。



413: 本当にあった怖い名無し 04/10/01 11:31:30 ID:bQv0QONC
怖いねえ。
クラーケンの日本版なのかなあ。


引用元:http://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1091387941/