BOB20614K003_TP_V

950: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/21(木) 23:28:10.45 ID:sYapqdpa0
656 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/12/26 08:38
トンネルで不思議なできごとに出遭った。
そんな話をよく聞くのだが、実は私にもそんな経験がある。
この時期になると思い出すのだ。
ちょうど冬休みに入った日のこと。小六だった。

そのトンネルは高速道路の下をまっすぐ横切る、細くて短いトンネルだった。
左右一車線ずつ、片側にしか歩行者用の区切りがない、そんなところだった。
今はアスファルト舗装されているが、この当時はまだ舗装もされていなかった。
場所は伏せた方がいいと思うので書かないが、ある県の農村部とだけ申し上げておく。
とにかく田舎のトンネルだ。

その日、私は友人宅に行くために、そのトンネルを通った。まだ午後の一時過ぎだった。
子供の足でも数十秒で通りぬけられるくらいの短いトンネル。
むこう側の出口がトンネルの外からだって見える、そんなトンネルに入った途端だった。
目の前が急に真っ暗になった。見えるはずの向こう側が見えない。
なにが起きたのかわからなかったが、とにかくおかしいぞ、と思った。
それで、とにかく一度外に出ようとふりむいたら、そこにはあるはずがない壁が。
ちょうどトンネルの横壁と同じような、コンクリートの壁があった。
入ったばかりの入り口が、壁で全部塞がっていた。

怖くなり、外に出ようとトンネルの反対側出口に向かって走ったが、いくら走っても外に出なかった。
先にも書いたが、そもそも出口が見えない。いつもなら、あっという間に出られるはずなのに。
そこでもう一度反対にもどると、やはり壁に突き当たって出られなかった。
ちょうどながーい袋小路に押し込められたような感じだった。



952: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/21(木) 23:29:36.76 ID:sYapqdpa0
657 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/12/26 08:40
当然パニックを起こして、「うわー」とか、「おおー」とか叫んでいたと思う。壁も叩いたり蹴ったりした。
しかし、壁に変化などあろうはずもなかった。しかたなく、もう一度向こうに出ようと歩き始めた。

依然として出口は見えないままだったが、しばらくして妙な音がしているのに気づいた。
横壁の向こうから車の走る音がしていた。普通に道路を歩いている時にしている車の音。舗装していない道を走るジャリジャリという音。
そのときにわかった。「壁の向こう側にほんとのトンネルがあるんだ」って。
じゃあ今いるここは、と考えても答えは出なかったが、(というよりもいまだに答えが出ない)とにかく、ここはあのトンネルではない。それだけは確かのようだった。

そこで、横壁をさわりながら前に進んでいった。横壁のどこかから、トンネルに帰るのではないかと思ったのだ。
聞こえるからにはつながっているところがある。そう思うしかなかった。ちょうどパントマイムでよくやってる、「壁」って奴。
あれのような恰好で、壁を触りながら進んでいったら、突然、ほんとうに突然明るいところに出た。
あたりを見ると、20mくらい後ろにトンネルの入り口が見えた。道端に立っていた。いつもの見慣れた場所。
「こちら」に戻ってきたらしかった。戻ることのできた理由はわからない。

このあと急いで友人宅へ行き、これこれこうだ、と説明したのだが、当然信じてもらえなかった。
無理やりトンネルまで連れてきたが、変わったところはなく、「嘘ばっかりいってるんじゃない」と言いながらトンネルに入っていった友人も、
なんのこともなくトンネルを通りぬけて、また普通に戻ってきた。

話はこれだけですが、ひとつだけ、今でもどうなっただろう、と思うことがある。
あの時私は、ひとつしかない歩行者用の区切りに沿って中に入り、そのあともこの区切りの中で、奥にいったり戻ったり、壁を触ったりしていた。
もし、あそこで区切りの向こう側、つまり奥に向かってではなく、車道にむかって横にずっと歩いていたら、むこうはどうなっていたのか、それがわからないのだ。
壁があったのか、空間が続いていたのか。


引用元:https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1091387941/