Yamasha181026004_TP_V

881: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2010/02/09(火) 16:59:36 ID:VGvB4hT20
高校卒業時、友達5.6名で集まり、飲み会をやった。
高校だけの友達ではなく、小中からの友達でした。
飲み会をするにあたり、仲の良いAという寺の息子(代々の住職家)のオヤジさんが、
「どうせ騒ぐんだから、うちの離れの部屋でやりなさい」と言ってくれた。
自分の息子が他の家に訪れて騒ぐのを懸念したのかもしれない。

酒盛りしてて(ビール少しだけ)、俺はいつの間にか寝てしまった。
なので以下、友達たちから聞いた話ですが。

ぐーぐー寝ていた俺がいきなりむっくり起きた。でも顔は寝てる。
そんでいきなり「この寺は~」と言い出して、「文政●年に」とか、
なにやらグダグダとしゃべり出したと。
そんで友達が「え?何言ってるんだ?」驚いて凝視してたら、
「この寺には昔、秘蔵の品を隠す場所があってなあ」とか言い出したらしい。

そんで友達が「ええ、なんかこええ」とか言い出したら、
Aのおじいさん(当時もう90歳前後)がたまたまトイレに行き、
うちらがいる部屋をのぞいたんだと。
そしたら俺、おじいさんに向かって笑みをうかべて、「似ているもんだなあ」って。
おじいさん、「あぁ?」と言って、「あまり飲むなよ」と言って去ったそうだけど…。

そしてひとしきりしゃべると、また突然、俺は横になってぐーぐー寝だした。
それからしばらく目が覚めなかったらしい。小1時間くらい。

そして起きたら当然、みんなにその話をされた。
俺はさっぱりわからんのだが、「おまえなんかやべえんじゃねえのか?」とかさんざん言われた。
医学部志望していた友達には完全に病気扱いをされてしまった。「脳がやばい」みたいな。
はたまた、俺が演技をしていると疑っている奴もいた。



882: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2010/02/09(火) 17:01:51 ID:VGvB4hT20
それから大学へ行き地元を離れたんだが、共通の知人を介して
Aのメルアドは知っていたんで、連絡をとり、昨年、10年ぶりにAと地元で会った。
飲んでてその話をされたとき、Aが「そうそう、そういえば」と。
聞いたら、Aの寺にはたしかに「秘蔵の品、諸諸を隠す部屋?」があったとか。
開かずの間の中にお堂みたいなのがあり、そこへ隠していたらしい。
大正時代だかに、建物ごと壊してしまったそうですが。

うちは代々の武家でして。幕末まで、家老とかやっていたそうです。
だからその関係で何か???なんて思ったんですが、
家老って寺に関係あるのか?とか、無知な俺にはよくわからなかった。
よって、その話はもうそれで終わってしまった。他にも話すことあったし。

しかし、ある一冊の本を入手して最近わかったことなんですが。
俺の7代くらい前の御先祖が、「寺社奉行」なる職に就いていた。文政、天保の時代です。
しかも筆頭寺社奉行という役職で、かなり偉かったと。

それをAに教えて、Aがオヤジさんにその話をしたところ、
「うちは当時、宗派関係なく、寺の組織のまとめ役とかしていたから、
筆頭寺社奉行であれば間違いなくうちに来てるだろうね。
寺社奉行は寺社の取り締まりをするから、
密談やらなにやら、いろいろあったんじゃないかなw」と。

それ聞いて、Aが俺に電話くれたんだけどさ。驚いた。
ただまあ、俺自身に記憶がなかったので言明はできないけど。

長文駄文おつきあいすまない
おわり


引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1260943566/