黒電話

216: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/07/01(日) 04:30
俺がガキのころ、実家の電話は黒電話でした。
若い人はもう見た事ない人もいるかも。黒いズングリしたボディーで、呼び出し音がベルなんですね。ジリリリリーーン!と結構ハデな音を出すので心臓に悪いです(笑) 当時の電電公社(NTTの事ね)の統一規格で、大抵の家庭の電話はコレでした。

ウチは自営業だったんだけど親が両親とも飲兵衛で、仕事の後二人して飲みに行って夜中近くまで帰ってこない事もよくありました。
そんな夜、2階の子供部屋で寝ていたところ、電話の音で目がさめました。電話は1階なんだけど、音が派手なのでしばらく鳴りつづけてると寝てても目覚めちゃうんですね。

親が電話してきたのかな、とも思ったんですが、しばらく躊躇してました。
ガキですから電気が消えて真っ暗な1階に下りるのが嫌だったんです。
でもいつまでも鳴っているので、恐る恐るとりにいったんですね。階段を降りながら思いました。



217: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/07/01(日) 04:39
親がかけてきたのなら、数回鳴らして出なければ「もう寝てるんだな」と判断して切るはず。それを何十回と続けてるって事は何がなんでも出て欲しいって事なんだろう。・・・何か重大な事が起きたのか?!

慌てて電話を取り「もしもしっ?」 ところが、受話器を上げたのに、まだ呼び出し音が鳴ってるんです。ジリリリリーン ジリリリリーンて。
えっ?と思っいました。違うんです、電話機の呼び出し音が止まらないんじゃなくて・・・

受話器の向こうで、ジリリリリーン ジリリリリーンって音が鳴り続けてたんです。慌てて電話を切って2階へ駆け上り、親が帰ってくるまで布団頭までかぶって震えてました。ちなみに、親に聞いたらその晩は家には電話していなかったそうです。



240: 名無し 2001/07/02(月) 04:04
>>217
それ聞いて思い出したんだけど、
ガキの頃、110番にイタズラ(無言)電話したのね。
はじめは向こうが『もしもーし、もしもーし。』って
繰り返してただけだった。
それでも切らないで黙っていたら、突然受話器から
『アナタハ電話ヲイタズラニ使ッテイマセンカ?(×2)』
と、合成音声が聞こえてきて、
ジリリリリリ、、、、って、いつもと違う呼出音が鳴りだした。
受話器置いてもやまないし。
5分位でやんだけど、泣きそうだった。


引用元:http://2ch.nvxi.jp/r8/logs/993172851