墓地

428: 私のパパはお坊さん 2001/07/16(月) 00:58
暇だから書いてみる。面白くなかったらスマソ。

うちの近所にお墓がある。そこに1人で住んでいるおばあさんが体験した話。

ある夜、そのおばあさんは布団に入って眠っていたが、人の気配を感じて起きたらしい。
だが、そんなことは日常茶飯事なので放っておいてそのまま眠った。
すると、次の日も眠っていると何者かの気配を感じ目が覚める。
その日も「無視して眠ってしまおう」と思ったらしいが、何故かなかなか寝付けない。
何者かが部屋を歩き回る気配がする。おばあさんは目を閉じてやりすごしていた。

何分たっただろうか。その「何者か」が出て行く気配がした。

「こう安眠を邪魔されてはこっちも不愉快だ。」

おばあさんは、外へ出て行った「それ」を窓から見た。

「それ」は和服姿の若い女性だった。その女性は墓と墓の間の通路のような所で立ち止まると、ふっとそこへ吸い込まれるように消えていった。
おばあさんは思わず外へ出ると、「それ」が消えていった所に持っていたマッチ棒を刺して、目印にした。



429: 私のパパはお坊さん 2001/07/16(月) 01:00
次の日、そのマッチ棒を突き刺した場所をスコップで掘ってみた。
すると、中から古びた骨壷が出てきたのだ。

「誰某何々 享年○○」

そのおばあさんは住職をしているうちの父に連絡し、事情を話しその墓場まですぐに来て欲しいと伝えた。
父は墓場へ行き、何時もより何倍も丁寧に(ワラ お経をあげた。

その日からおばあさんの家には何も現れなかった。
数日後、おばあさんは父にこんなことを言った。

「お陰で私のところにはあの人はやって来ない。だからあんたのところに今日あたりお礼に
行くかもしれないよ」

終。


引用元:http://2ch.nvxi.jp/r8/logs/993172851