怖い

672:名無しさん@おーぷん:16/05/04(水)10:40:29 ID:907
怖くないけど
幼稚園生くらいだったか小学校低学年だったかの時。両親と弟と一緒の部屋で寝てた。順番は自分、弟、母、父だったと思う。
夜中にふと目が覚めて、横になったままなんとなく頭の上を見たら、正座した母がいた。
なんで正座してんだろ?とは思ったけど、うちの母は洗濯物を畳みながら、正座したまま寝てしまうことがあったのでそんなに気にもならなかった。

自分も起こしてやればいいのに、ただふーんと思って寝直そうと布団に潜ったら、横に母が寝てた。
あれ?じゃあ頭の上にいるのは?ってなったら怖くて動けなくなって、朝まで眠れなかった。



673:名無しさん@おーぷん:16/05/04(水)10:46:58 ID:907
続き
後から叔母に聞いたんだけど、そこの部屋は曾祖母がいた部屋だったらしい。
祖母から見たら義母なんだけど、凄く厳しい人で、常に着物で髪の毛一筋も溢さず結い上げてた人。
祖母と折り合いが悪くて、祖母が若い頃は凄く大変だったらしい。
だが、祖母もキツい性格で、曾祖母が弱って祖母が家の実権を握ってからは、家の隅のその部屋で暖房もなく、電気もつけずに食事も別にされていたらしい。
だが、曾祖母は強い人で、静かにただただ正座して編み物や繕い物をしていたそう。
叔母いわく、厳しい人だったけど、子供には飴をやったりと静かに可愛がる人だったから、曾孫の自分を見ていたのではないかとのことだった。
会ったことがないのだけど、怖がってなんか申し訳なかった。


引用元:https://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1394112615/