絶望

837 :介護職の思い出1:2006/03/29(水) 23:57:42 ID:TpukJGCc0
2年前とある特別養護老人ホームで、介護職として働いていた時の話です。

そこの施設は、はっきり言って最悪でした。
何が最悪かと言うと、老人を人として扱わず、物のように扱う職員ばかりで、
食事も薬とかおかずをご飯に混ぜたり、入浴は水のようなお風呂で、乱暴な介護で、
抑制も日常茶飯事でした。

職員の給料とか待遇はよかったんですが、
あまりにもひどい老人さんの対応の仕方に、心ある人は我慢できず、辞めていく人も多かったです。
そのため、毎日のように人はいなく、職員全員がいらいらしてる状態で、
ひどい職員は、そのストレス発散を老人にして、怒鳴ったりすることもたびたびありました。

その酷い職員の中でも、特に酷い職員がいまして、
老人さんに暴力を振るっていました。Aと呼ぶことにします。
Aの暴力はいつも酷くて、顔以外の場所を叩いたり蹴るなど。
Aは元ヤクザをやってた人で、みんな見てみぬふりで、暴力によって怪我をしても、うまく隠蔽されました。
俺もAが怖くて注意できず、今思えば情けない話です・・・orz



839 :介護職の思い出2:2006/03/30(木) 00:01:38 ID:TpukJGCc0
Aが暴力をする老人の対象は、認知症や言語障害でしゃべれない人でした。
その中で言語障害のBさんは、Aにされた暴力の内容を、日記に書いてました。
そして、その日記を別の職員に見せて助けを求めるも、無視されました。
Bさんは身内の人もいなく、4人部屋でも周りの老人は認知症が酷く、自分がわからない状態で、
AにとってBさんは、最高のカモだったのです。

そんなある日、早朝Bさんは急変して、病院に行くも亡くなられました。
Bさんが亡くなった夜に、Aは急な心筋梗塞にて亡くなりました。
まるで後を追うように・・・



840 :介護職の思い出3:2006/03/30(木) 00:02:51 ID:YPK9dTYU0
次の日、Bさんのベットを片付けていた時に、
本当はいけないことなんですが、Bさんの日記を見させてもらいました。
Aからの暴力の内容や、怒りが書かれてました。
Bさんが亡くなる前の夜に書かれた、最後の日記を見てぞっとしました。
『あいつを地獄につれていく』

その後すぐ職場を辞めて、違う仕事に転職しました。

転職してから一ヶ月後、交通事故に遭いました。全治三ヶ月。
もしかして、日記の内容を見て呪われてしまったのではないか、と思ってしまうこともありますが、
これは偶然であると、自分に言い聞かしてます。

最近ですけど、怖い夢を見ました。
地獄みたいなところで、Bさんが笑いながらAを、木刀のようなもので殴っている夢を・・・

まあ大丈夫とは思いますけど、これを見て、もし何か災いが起きたらすみません。


引用元:http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1337182518/