交番

594 :本当にあった怖い名無し:2005/04/04(月) 02:30:22 ID:QAkpJTj30
お金を拾った話しが出たので俺も書くよ。

中1の時にサイフ拾いました。
中を見てお金確認&名前と住所と電話番号が書いてあるカード発見。
直接、電話して渡そうか交番に届けるべきか迷ったけど、近くに交番が
あるので交番へ届けることに・・・。
そしたら、おまわりさんに

「中身見た?中身取ってないよね?」とか、「○○中学?何年何組?担任の名前は?」
と聞かれるは、持ち主と連絡がとれたら「来るまで待ってろ」と言われ、
持ち主が来て渡した時には「中身で無くなっている物は無いですか?」と持ち主に聞いているし、
持ち主の俺を見る目つきが泥棒を見ている目つきのように厳しかった・・・
最後に俺に小声で「お礼なんていらないよな?」と言われました。

良い事したのに泥棒扱い&お礼目的の金目当て扱いされて嫌な気分になりました。
世の中って、良いことしても報われないと悟った中一の春でした。



597 :本当にあった怖い名無し:2005/04/04(月) 06:48:34 ID:63J84ORW0
>>594
「農場の少年」という小説にも似たようなシチュエーションのくだりがある。
サイフの持ち主は、サイフを念入りに調べた後、「フン、何も盗ってないみたいだな!」と
言うと黙ってお札を一枚、少年に突き出す。するとカッとなった少年は
「いりません。返すおつりがありませんから」と言い返す。サイフの持ち主は真っ赤になり、
周りの大人たちにいさめられる。という感じなのだが・・・。
しかし「お礼はいらないよな?」という返し方・・人として最低なヤツだな。



599 :本当にあった怖い名無し:2005/04/04(月) 09:54:32 ID:B/ezJu2S0
10年くらい昔の話ですが…。

父が落とした財布を、高校生の女の子が拾って届けてくれた。
カードや免許証が入っていたので、家族で一安心。
私も小学生ながら、世の中にはいい人がいるな~、とほっこりした気分になっていました。

が、後日その女子高生の親が、
菓子を持ってうちにやってきて土下座の勢いで謝っている。
どうやらその子、財布から金を抜いていたらしい…。
羽振りのいいことに気付いた父親が問いただしたら白状したそうだ。

(うちの父も、財布の中身がないことは気付いていたが、
誰が取ったか分からないのであきらめていた。)

相手の親はかんかんに怒って女の子を叱り倒すし、
父は「大事な財布が戻ってきたんだし、正直に来てくれたんだし…」と
とりなそうとするが、家は修羅場に。

妙に後味が悪くなった話でした。


引用元:https://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1109784826/