怖い

69: 天之御名無主 2005/04/16(土) 20:28:34
行方不明者の直接的な原因は色々考えられる。 
自発的な原因としては、「自殺」「家出」「病気(睡眠時遊行症・レム睡眠行動障害・痴呆症・てんかん等)」だろう。 
他発的な原因としては、「誘拐」「殺害」「遭難」「人柱」等が考えられる。 

神隠しの対象は幼児~児童、思春期の女子等が圧倒的に多く、これらは、現在の犯罪被害者の類型とも一致するものだ。 

要は原因は、さほど現代と変わらないのだろう。問題は、ムラや地域、家の社会の中にあって、解釈の仕方の問題として、神隠しは作られたのだと思われる。 

ムラの社会の中で、個人が睡眠時遊行症のように奇行と思われる行動をしたり、また性犯罪に巻き込まれた後に生還した場合や、地域で快楽殺人事件や野獣被害が発生した時にどうそれを解釈し、共同体として認識するかである。 
被害者の家族郎党の体面を保ち、敵討や制裁を停止させ、ムラ中の秩序を守る為の方便として、神や天狗という仮想人格の所業という形を容認したのであろう。
生還者に共通している記憶の消滅等も、ムラ中での生活維持の為に強要等の可能性も考えられる。 
神隠しという語には明確な死という概念が付与されにくい。神が人を異界へと隠してしまうという事で、忘却・祓いの対象としたのだ。 

日本的な事なかれが底流にあるとみた。



73: 天之御名無主 2005/04/28(木) 02:05:13
拉致だろうな-。 
なんでか手引きできる組織も豊富だし。 
ていうか簡単に拉致とかやられないで欲しい・・。 
なんのための警察や公安だよ・・。



79: 天之御名無主 2005/08/15(月) 00:14:10
天狗に誘拐された少年の記録が江戸時代にあるが、ありゃ一体なんだったんだろ?


引用元:http://academy6.5ch.net/test/read.cgi/min/1018766659/