山の寺

81 :59-60:04/05/16 12:22 ID:VBVvCAky
親父の話し 

うちは別に仏教徒というわけじゃないんだけど、 
知り合いに、やたらと寺や神社の神主さんがいる。 
親父が大学受験を控えた高校生だった頃、 
いつもと違う環境で勉強しようと、 
仲間3人と連れだって山の中にあるお寺に2泊3日で泊まりに行ったそうだ。 

真夏だと言うのに、やはり標高が高いからか、気温は肌寒いぐらい。 
食事が精進料理だったのが、育ち盛りだった親父たちには辛かったらしい。 
寺に到着した、その夜。 
本堂で勉強をしていた親父たちは、不思議な物音を聞いてしまう。 
ヒタ、ヒタ、ヒタと、まるで石の上を裸足で歩くような音。 
それが、さっきから、ずっと本堂の外から聞こえいる。 
そういうものを一切信じてなかった親父は、 
どうせ動物か何かだろうと勉強を続けていた。 
ちなみに、後の2人はガクブルだったらしいけど。 
しばらくすると、本堂と廊下を繋いでいる分厚く思い扉が 
バンッ!と大きな音を立てて開いたかと思うと、 
しばらくしてから、再び大きな音を立てて閉まったと言う。 
その扉というのが、俺も一回見せてもらったんだけど、 
そんな思いっきり開く事なんて出来るような代物じゃなかった。 
建て付けが悪いのか、そう簡単に開く事もできないし、何よりもひどく重い。 
3人はいたたまれなくなって、住職さんの部屋に飛び込んだ。 
すると、住職さんは何度か頷いた後、 
「檀家の方が先ほど挨拶に来られた。 
 本堂に立ち寄ったのだろう。別に怖がらなくても大丈夫」 
親父たちは、その夜は一睡もできず朝を迎えて、早々に山を下ったらしい。 



90 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/16 17:22 ID:6MUbmX5z
>>81の 

>檀家の方が先ほど挨拶に来られた 

これと似たような話を、お寺さんに聞いた事があります。 
檀家さんで亡くなられた方は、男性だと本堂から入ってきて 
女性だと裏手の方から入ってくるとか。 



91 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/16 17:49 ID:/V6S5fGU
>>90 
>女性だと裏手の方から入ってくるとか。 

10年位前だと思うけど、倍賞美津子出演のキッチンのCMだったか 
奥さん方の茶飲み話みたいな設定の風景で 
「奥さん方で集まると、なんでか台所でワイワイやってるよねー」 
みたいな会話が用意されていた。 
で、ほぼその頃のサライ(不確か)で「仲居さんの知恵」的な 
特集があった。通夜のときなどは通りがかりの霊が供養の場につられて 
迷い込んでくることが時としてあるそうで、女性の霊は必ず台所から入ってきて 
そこにいる、というようなことが語られていたのを思い出した。 


引用元:http://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/occult/1084366168/