夜の道

798:   04/12/08 23:47:26 ID:aM4iFhpP
若い頃、仲間たちと星を見に山に登った。松の木の枝の下にテントを張り、星を見るのもそこそこにお喋りに花が咲いていた。そんな中、一人の女の子だけがまったくしゃべらない。

「具合でも悪いの?」と問うが、その子は何も答えず、隣にいたその子の友人が代わりに「あ、き、気にしないで。大丈夫だから」となぜかあせって答えた。

翌朝、その子に「ゆうべはどうしたの?」と聞くと、「木が生い茂った奥の方からお神楽(おかぐら)が一晩中聞こえてたんです」と答えた。その子の友人曰く、彼女は「見える人」なのだそうだ。 

下山前、気になって彼女が言っていた林の奥に行って見た。少し歩くと開けた場所があり、地面にはお社の跡らしき礎石が並んでいた。 



817: 本当にあった怖い名無し 04/12/09 02:15:23 ID:6QxVaVyo
>>798 
以前に似たような話を聞いたんでカキコ 
読みにくかったらスマン 

知り合いが子供のころ住んでた家は住宅街にあった 
家の横が狭い雑木林になってて、 
2階の自分の部屋から林がよく見えたらしい 
で、夜中になるとたまにその林から御囃子(おはやし)(祭?)みたいな音が 
聞こえてくることがよくあったんだって、 
ある日何気なく音がする時に林を見ると 
よくわからないものが踊ったり、楽器鳴らしたり? 
よろしくやってたそうだ 
楽しそうな雰囲気だったんだが、見なかったことにしたそうな… 
でなんだかんだでその御囃子は高校になって引っ越すまで 
毎年やってたんだって 

林の中をよく捜したら社の跡とかあったりしてな…



824: 798 04/12/09 19:04:59 ID:wfnw2t3w
>>817 
ほんと、似てますね。でも、私の友人の女の子は姿は見えなかったようです。 
あと、その山は、この一件を体験する数年前に地元の国立大学の 
助教授かなんかが首吊り自殺したってんで、地元では有名スポットでした。 
いろいろ聞いてみると我々がテント張ってた上の松の枝がまさにその現場 
だったってことで、二重にガクブルしたのを憶えてます。 



867: 本当にあった怖い名無し 04/12/11 10:07:14 ID:ubeFpw6R
>>824 
お神楽なら山に因縁のある日本人なら歳を取ればだれでも聞きたい時に聴けるという話を聞いたことがある。 
どこにでも日常の空間の中に基調底音のように流れているものだという。 
それはとても懐かしく聴こえるんだという。 

あまり関係ないけどおれは仕事などで悩んでいて苦しい時など、町並みの向こうに朝日を浴びたような山が 
見えることがある。 
一種の幻視で実際には見えていないんだが、心が求めているんだろうか。 
スレ汚しスマソ。。。


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1216473020