猫

40: 1/3 2010/06/26(土) 02:57:37 ID:d2eDiLFq0
長いので分けます。 

一昨日の話。 

うちには我が家に来て2ヶ月の三毛猫(推定8歳♀)がいるんだけど、 
完全室内飼いのため、たまにリードを付けて散歩に行く。 
一昨日も娘と私の二人でミケを連れ、夕方散歩に出た。 
帰って来て玄関に入り、ミケが脱走しないように、しっかり玄関の戸を閉めてからリードを外す。 
そのとき母がちょうど仏間の襖を開けっ放しにしていた。 
仏間には仏壇が置かれていて、ミケが花瓶などを倒すといけないので、普段は閉めてある。 
ミケが散歩中ということで、換気していたそうだ。 

私はミケのゴハンの準備にかかった。 
娘はミケのブラッシングをしようとブラシを探していた。 
母は二階で洗濯物を干していた。 
そしてミケは、いつもなら入れない仏間の戸が開いていたため、見にいったのだろう。 



41: 2/3 2010/06/26(土) 02:59:14 ID:d2eDiLFq0
ブラシを発見した娘がミケを呼ぶ。 
ゴハンの支度ができた私もミケを呼ぶ。 
ミケは名前を呼ばれると必ず返事をする。 
でも、そのときはどこからも声が聞こえなかった。 
母が二階から降りて来たので、ミケが二階にいなかったか尋ねるが見なかったという。 

ミケは興奮するとトイレじゃないとこで粗相をしていまうことがあり、私たちはそれを心配していた。 
なので、家の中の隠れられそうな場所を手分けして探すも、見つからない。 
そのときに仏間が開いていたことに気付き、隠れられそうな物影も多いため、三人で隅々まで探した。 
名前を呼び聞き耳を立てる、を繰り返しながら、どう考えてもあり得ないような隙間まで探した。 
なのに、ミケはどこにもいない。 
ミケの声も物音すら聞こえない。 



42: 3/3 2010/06/26(土) 03:01:58 ID:d2eDiLFq0
「もしかして、外に締め出しちゃったんじゃないの?」 
という母の言葉で不安になり、私は玄関へ向かった。 
二人も私の後から仏間を出て来たところで、 
『にゃ~』 
続いてミケも、仏間から出てきた。 

「どこにいたのミケ!!」『にゃー』 
言葉は通じないし・・・。 

そのとき仏間から カタン と音がした。 
わりと大きな音だった。 
ちょっと驚いて三人一緒に仏間を覗いたけど、何も変わった様子はない。 
一人(一匹)平然としてるミケ。 

謎な話だから、結論なんかなくてもいいんだろうけど一応・・・ 
・・・なんとなくだけど、多分、祖父と祖母がミケを呼んだんじゃないかと思う。 
二人とも猫が好きだった。 

仏壇に置かれている二人の写真を見ながら、妙に納得した。 


引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1277196130/