精神的

08/07/30
実話。あれは小学2年生の時のこと。 
「イラストカードを作りなさい」という授業で、
私は国語の教科書の絵を参考にして、きつねのイラストを描いていた。 
大方書き終えたところで、前のほうを見ると、
前の席の子も同じ教科書の絵を参考にして、きつねの絵を描いていた。 
(しかも上手かった) 

絵がかぶった→書き直さなきゃ。ととっさに思ったため、私はきつねの絵を没にして、 
新しく魚の絵を描いて先生のところへもっていった。すると近くにいた男の子が、 
「○○さん、最初に描いていたきつねの絵がかわいかったのに」と言ってくれた。 

この時、私が「いや、別の子とかぶっちゃったから新しく描いたんだよ」といえばよかったんだが、 
当時、内向的で口下手だった私は思わずもごもごしてしまった。その間、男の子は先生にも、 
「○○さんのきつねの絵はかわいかった」「○○さんの最初の絵の方がよかった」と、言っていたのだが、

次の瞬間 
ぱーんと、思い切り、先生はその男の子を殴った。 
「○○さんが魚の絵にしたいと言ってるんだからいいでしょッ!!」←ヒステリックに。 
涙目で黙り込む男の子。どうしていいか分からず、ただぽかーんとする私。 

その他、先生にはいろいろとエキセントリックな思い出があるのだが(今から考えると更年期障害だったような気がする) 
自分のせいで(しかもほめてくれたのに)殴られてしまった男の子のことを思い出すたびに気分が滅入る。 


引用元:https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/occult/1216808657/