人混み

132:09/05/21
いきなりおじゃましまーす(*`Д´)ノ 

去年、銀座で働いていたときのことなんです。 
その日は雨が振っていて少し寒かったです。時間は仕事終わりだから16時くらいだったかな? 
百貨店なんかをぶらぶらして、銀座4丁目の交差点近くの 
中村屋(パン屋さんの)の前あたりを歩いていた時です。 
正面から来た男の人が私を避けようとせず、まっすぐこっちに向かってきました。 

紳士物の中でもかなり大きい目の黒い傘を持って、 
同じく黒いフォーマル用のウールっぽいコートを着て、ネクタイもしている紳士風の人。 
私が避けようとしたらその男の人が 
「あの…火曜日の集会に出てらっしゃいましたよね?」 
ってたずねてきたんです。 

意味ワカンネって思いつつ、話しかけられたんでその男の人をよーく見たら、なんかおかしい。 
まず、背が小さい。私が153センチなんだけど、少し見下ろす感じ。 
なのに不釣合いな大きな傘で、さらに痩せているのに着ているコートの肩幅が半端なく広い。 
その上にちょこんと小さな顔。 
歳は30前後かなあ? 

そのチグハグな様子がうまく文章にできないんだけど、 
直感的に「人じゃない」って思ってしまうような、物語の登場人物のような現実味のない風貌。 

んで、集会なんて知らないから 
「はぁ?」とか「え?なんの集会ですか?」とか聞き返しても 
「いやあの、集会に来ていらっしゃいましたよね?」って言うばかり。 

今思うと「ええ、集会のときはお世話になりました」とかって話をあわせてみたら 
不思議体験が出来たかも…って思うんだけど、ホント異世界にでも連れていかれそうで怖くなり、 
「あの、ちょっと急いでるので失礼します」ってその場を去りました。 

よくある宗教の勧誘だったのかもしれないけれど、自分の中では不思議体験です。



151:09/05/22(金) 01:33:33 ID:XZAEWqBW0
>>132 をみて思いだした。 
3年ほど前、地元の駅近くを歩いていたらすれ違い様に「すみません、お話聞いてもらえますか?」 
と低い男性の声で呼び止められた。 
たぶん宗教の勧誘か何かだと思い、普段は相手の顔も見ずに逃げるのだけどその時は声がした場所 
に違和感を感じて振り返ってみた。 

私は身長158センチで、声をかけてきたのは男だから当然自分より身長が高いはずと無意識に斜め上 
(相手の顔があるであろう辺り)をみるように振り返ったのだが、誰もいない。 
おかしいな~と思い前を向きなおそうとした瞬間、ジーンズのふくらはぎ部分をクイクイと引っ張ら 
れる感覚があり、視線を落とすと身長100センチもない男がこちらを見上げてた。顔立ちは高校生~ 
20代前半くらいの若い男でやけに可愛らしい顔だな~でもどこかで見たことある顔だな~と思ったら、 
童顔で低身長(といっても本人は160センチくらいはあるだろうけど)で有名な男性タレント(歌手) 
に激似だった。それはもう顔だけ見たら、本人と見間違うくらい似てた。 

一瞬唖然として咄嗟に言葉が出ず、しばらく見つめあったまま立ちすくんでいたら、ニコニコしなが 
ら意味の分からない内容をセールスマンのような口調で演説しだした。 
そこではじめて恐くなり、逃げようとしたけどズボン掴まれてて離してくれず。かなりの腕力でした。 
それでも何とか振り切って逃げましたが。 
今思えば、やっぱり勧誘か何かでちょっと精神が壊れてて、身長が低いのは単にそういう病気の人だ 
ったのかもって結論に至りましたが、未だにテレビでそのタレントをみると気味が悪くて仕方がない。


引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1242499637/