山、登山

18/11/10
  心霊とか怖い話ではなくて、偶然に田舎の霊峰近くで遭遇した国際的な遭遇。

  紅葉の時期には特にハイカーや登山者で賑わう石鎚山系の瓶ヶ森に常柱からのコースを選択した時の事、まだ阪神大震災の確か5年程も前だったろうか?

スーパー林道が開通されて何年も経っていて車で誰でも程無く登山口に着き、氷見仙石原を散策しながら紅葉を楽しめ、向側に霞んだ霊峰石鎚が聳える別天地です。

其れを渓谷のせせらぎを聞きながら常柱に辿り、いよいよ通称 釜床の登りを屈服しなければならない山ヤ泣かせの這うような急登が続き、登っても登っても高度を稼いでいるのか、どうかさえ分からない7時間以上の行軍が続きます。

  私は朝8時過ぎだったでしょうか?砂利道の片側いっぱいに車を付け、登山口から出発、最後の懸垂で到着したのが夕方近くでした。思わずバンザイ三唱したのを憶えています。何度諦めようとしたことか、本当に忍耐力が必要ですよね。

  近くの幕営地でテントを張るや、この夜のために用意した仏料理材料で豪勢に夕食を整え、職場の皆々様に証拠写真を見せる為にカメラをセット、ランタンを灯し一人だけのディナーの始まりです。お仕事頑張った私へのご褒美でした。

サーロイン、ポタージュスープ、サラダ、フルーツ、そして赤ワインも有りました。

そして疲れもあってか熟睡…白みかけた外気にテントが晒され始めた時の事…。

突如!  キーンゴー! という総てを切り裂く様な轟音!「何事か⁉︎」自然に抱かれてスヤスヤと寝息をたてていた私は取り付くことも出来ず、ただ起きた事に唖然とするだけ、ビックリした拍子に身体が宙に浮いた感じでした。

山の精霊とかツキノウワグマとか、狐さん、鹿さんとかが暴れてテントに当たるのではなく、寝惚け眼の朝一に金属的機械音がこの霊峰に轟いていたのですから。
  
  のちにこの現象は北朝鮮のミサイル配備に対抗する為、岩国の米空軍基地戦闘機が北朝の地形、山並みに良く似た四国の山岳で模擬演習をし始めたのだそうです。

その第一陣が私の「瓶ヶ森山行」のテント泊の朝と時間的に合ってしまったという事でした。

正に「寝耳に水」の出来事でした。


投稿者:山幸彦様