倒れる

05/04/15
ぶったぎってすまん。
二月頃、アパートの前で住人の(面識はあるが名前は知らない)おじいさんが酔っぱらって眠ってた。 
夜の十一時頃。俺は彼女と遅めの夕食に行こうとしていたのだが、体に雪が積もっているのを見て 
このままだと死んでしまうと思い、肩を揺すって起こした。 
「このままだと死んじゃいますよ」 
俺がそう言いながらそのおじいちゃんの部屋にいれようとすると、 
「街に行きたいからタクシー呼んでくれ」 
と言った。そんだけ酔っぱらってたらもう飲まなくてもいいだろうと言ったんだけど、 
どうしても行きたいと言う。仕方がないので携帯からタクシー呼んで、 
一緒に寒いっすねとか言いながらタクシー来るのを待って、おぶるようにタクシーに乗せた。 
「本当にありがとう」 
と言うおじいちゃんの肩を軽く叩きながら 
「お安いご用っすよ」 
とか言って。んで彼女と飯を食べながらいいことしたねえと話したりした。
翌日、朝六時頃部屋の電気を付けたまま眠っているとドアチャイムがなった。 
「××警察のものですけど」 
寝ぼけながら外に出たら、彼らはこう言った。 
「今朝早くに(おじいちゃんの部屋を指さしながら)ここの人、サウナで死んでいるのが見つかったんです」 
かなり愕然とした。何で…と。

オカ板らしい話も。 
それから一月くらいして、煙草が切れたので買いにいこうと玄関を開けた。朝の四時頃。 
おじいちゃんの部屋の玄関のドアが開いていた。 
もう一回部屋に戻って、六時くらい、日が昇った頃にもう一度玄関のドアを開けてみると 
ちゃんとおじいちゃんの部屋のドアは閉まっていた。



109:05/04/15(金) 04:53:48
酔っぱらって熱いサウナなんて入ったから 
心臓マヒかなんかで死んじゃったとか? 
せっかくいいことしたのにね…



121:05/04/15(金) 23:18:24
前にもそのおじいちゃんが外に眠ってたことあったんだよね。 
その時はゴミ捨て場に眠ってて 
「ごみと一緒に捨ててくれ」 
って言ってた。
直接、間接を問わないなら、 
人の死に目を嫌って程見てきた。 
そういう星の元に生まれたんだろう。 
でも慣れるものじゃないなあ。 
いつもおちこむ。 
励ましてくれた人ありがとう。 


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1236067370/