宗教

09/02/08
昔、某秘主義団体に所属してたことがある。 
入会して数ヶ月のころ、その団体から新規会員紹介依頼状が送られてきた。 
団体に加入したてでまだ熱心だったので 
同封されていた返信葉書に 
オカルトに興味を持ちそうな知り合いの住所氏名を書き、 
紹介者名非通知希望の方に○を付けて送り返した。 

しばらくすると、団体からお礼状が届いたのだけど 
そこには「●●様に、紹介者名あなたでパンフレットをお送りしました」 
と書かれていた。何度読み返してもそう書いてある。 
名前を出して欲しくなかったので、団体に電話して文句を言った。 
電話に出たのは会長と思われる人物だった。 
彼はこう言った。 

「なたの名前は通知してませんよ。」 
でもお礼状には名前を知らせたと書いてあります 
と食い下がったが、彼は自信満々に、通知してないという。 
電話を切ってもう一度お礼状を読み返してみるとあら不思議 
「●●様にあなたのお名前を伏せてパンフレットをお送りしました」 
と書いてある。 
狐につままれたような気持ちだった。 

後日、紹介した知り合いに会うと、彼はこんなことを言った。 
「宗教かなにかやってる? 
このあいだ変なパンフレットが送られて来たんだけど」 
もちろんしらばっくれたが、彼は続けた。 
「そのパンフレットに君からの紹介って書いてあった気がしたんだ。 
でもその後見直したらどこにもそんなこと書いてなかった。 
なんでそんな見間違いをしたのかわからないけど、 
まだ君の差し金のような気がしてる。」 

あの会長、さりげなく凄いワザ使いやがる。 


引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1233301697/