人間

15/01/04
全然オカルトじゃないんだけど、いいかな・・? 
  
小五から小六に上がる時、他所の学校から何人か転校生が来た。 
たぶん統廃合とかいうのなんだろうけど、当時はそういう知識なし。 
  
その中に仮にYちゃんと呼ぶ子がいた。 
Yちゃんは目立ったところの無い子で、普通だとこういうスレに何ら報告する点は無い。 
・・筈なんだけど、年度の初め、クラスで撮った集合写真を家で広げてワイワイしてたら、 
遊びに来てた叔父が、「あれえ? この子、俺が小五ん時、同級生だったよ?」 
  
聞くと、叔父が最初通った小学校は、五年で廃校になったらしく、一応学年の最後まで一緒だったクラスメイトに、 
Yちゃんと同姓同名(苗字がT)、見た目も全く同じ子がいたらしい。 
  
叔父は私の12コ上で、するとYちゃんは24て事になる。 
  
でも子供の頃は毎日が忙しく(勉強、お稽古事)、その話を聞いても、ふーん、なんか事情があるんだね、くらいで済ませてしまい、 
あんま深く考えなかったんだよね・・ 
  
いま思うと、そんな事ありえない! 
一度、クラスでなんかの書類作成した時、Yちゃんがうちらの12上の生年記入してて、 
ほかの子が「あれー? なんで●●年なのお?」て口に出し、担任が「ほら、そういうのいいから」て、遮ってた。 
あー、やっぱり叔父の同級生なんだ、て久々思った程度で、すぐに忘れ、結局一年通してその事を殆ど意識しなかったんだ・・ 
  
ひょっとして、歳のちがう子が小学校にいるのって、普通にある事なの? 
それにしても12ちがうって、ちょっと極端な気するから、学校とか教育制度に詳しい人に、今改めて聞いてみたい。 



533:15/01/04(日) 07:03:24.55 ID:ZzNDjToh0
疑問に思うとこそこじゃないw 


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1409634803/