CM

09/08/07
典礼会館のCMがあるじゃないですか。 
今放送してるのが、じいちゃんと孫娘がバスにのってるやつなんですけど 
この間、話の上手い友人に言われてハッとしたんでカキコさせてもらいます。 

バスに祖父らしい老人と孫娘らしき幼女が乗っている。 
孫娘が老人に「思い出いっぱいできたかなぁ」と尋ねると 
老人は優しく「いっぱい貰ったよ」と答える。 
そこで幼女の顔が映し出されるというCMです。 
これは一見、老人が死んで死後の世界に向かうと捉われてしまいがちだが 
実際に死んでいるのは孫娘の方というもの。 
祖父が窓際にいて孫娘が通路側に座っているというのは、このバス自体が 
精神世界であり、窓際にいるほうが停車ベルを押して相手を死後の世界に 
送り出すとも捉えることができます。 

それほど怖いCMではないですけど、意識してみると何だか怖く感じられ 
るようになります。とくに最後の孫娘の顔が。 
他にも、典礼会館のCMはどちらが死んでいるのか解りにくいものが多い 
ようです。 


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1249333602/