包丁

03/05/09
大学に通うため、上京してすぐのことです。 

高田馬場から徒歩15分ほどにある、家賃3万円の風呂なしアパートに下宿を始めました。
6畳でトイレ、キッチン付きだったので、その当時としては割りと安かったと思います。 
家具も家電製品もなく、布団とダンボール詰めの衣類だけの何にもない部屋で、
最初の一月は自炊をして我慢していました。 

入居翌日、ひまをもてあまし部屋をうろうろ歩き回っていると、足裏にチクリと痛みを感じました。
木の棘か畳のささくれでもあるのかと確認してみましたが、特に何もありません。 

数日後、部屋の中を移動している時、また足裏にチクリと痛みがありました。
今度は正確な場所が特定できたので、畳に顔を近づけてじっくり調べましたが、
残念ながら何も見つけられませんでした。 

その後も何度も、そのチクリにやられました。 
部屋の中央から少しずれた位置に、そのポイントはあり、
いつもは気をつけているのですが、たまに踏んでしまうのです。 

ある日、慣れない大学生活にストレスが溜まり、いらいらしている時に、
またチクリポイントを踏んづけてしまいました。
やり場のない怒りが沸き起こり、足を大きく上げると、そこをドスンと思いっきり踏みつけました。 
すると、踏みつけた足に激痛が走り、足の甲がみるみるうちに血に溢れました。
痛みが凄くて、しばらくは動けませんでした。

ようやく足をあげると、どうやら足の裏から甲まで貫いて、何かが刺さったようです。
ただ、肝心の刺さったものが見当たりません。足の中に入り込んでいるようでもありません。 
片足で跳ねながらなんとか近所の病院まで行って、治療してもらいました。
やはり何か鋭利なものが、足裏から足の甲まで貫通していました。
医者に何度も怪我の理由を聞かれましたが、私も答えようがなく、相当不審がられました。 

その後、そのチクリポイントには、「トラノオ」という観葉植物を置いて、
絶対に踏まないように気をつけていました。
遊びに来た友人はみな邪魔がっていましたが。 

2年後、契約の更新時期に引っ越すことにしたのですが、
ふと気になって畳をひっくり返して、例のポイントを確かめてみました。 
畳の下は板張りになっているのですが、例の位置に掘り込みがしてあって、
出刃包丁を4分の1くらいのサイズにした、ミニチュア包丁がぴったりとはめ込んでありました。 

サイズは小さいですが、造りは丁寧なもので、高級なものに見えます。 
その刃は錆びたように赤茶けていて、生臭い臭いがしたのでした。


引用元:https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/occult/1326383573/