ZOMBIE

10/06/27
昔やってたTV番組で見たんだけど 
アフリカかどこかの村ではゾンビパウダーを使って 
村人を奴隷としてコキ使ってた事件があったみたいだな。 
その時はクツ底にパウダーを撒いて、足の裏から体内へ毒を染み込ませてたけど。 
仮死状態からの蘇生後は脳が完全に逝っちゃうらしく 
文字通り生ける屍、ゾンビと化すようだ。 
当人に意識はほとんどなく、そのまま奴隷として生きていく。恐ろしい話だね。 

ゾンビ・パウダー
実際にゾンビを作るにあたってゾンビ・パウダーというものが使用される。ゾンビ・パウダーの起源はナイジェリアの少数民族であるエフェク人やカラバル人にあるとされる。西アフリカ社会では伝統的な刑法としてこの毒が用いられており、これが奴隷達により西インド諸島に持ち込まれた。一般に、「ゾンビ・パウダーにはテトロドトキシンが含まれている」と言われている。この毒素を対象者の傷口から浸透させる事により仮死状態を作り出し、パウダー全量に対する毒素の濃度が丁度よければ薬と施術により蘇生し、濃度が高ければ死に至り、仮死状態にある脳(前頭葉)は酸欠によりダメージを負うため、自発的意思のない人間=ゾンビを作り出すことが出来る。ゾンビと化した人間は、言い成りに動く奴隷として農園などで使役され続けた。

これらは民族植物学者、ウェイド・デイヴィスが自著[1]で提唱した仮説であり、実際は事実に反する事項や創作が多く、例えばゾンビ・パウダーに使われているのはフグの仲間であるハリセンボンと言われるが、ハリセンボンはテトロドトキシンを持っていない。また、テトロドトキシンの傷口からの浸透によって仮死状態にするという仮説には無理があるとの指摘もある。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ゾンビ



694: ぞぬの人:2010/06/27(日) 04:31:33 ID:lkxEGBqG0
そうそうそれだ。俺もそれ見てた 


引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/occult/1275728224/