点滴

10/03/27
点滴ってあるよね? 
よく点滴中に空気が入ると血液中に空気が混じって死ぬとか(ジョジョの奇妙な冒険でやってたけど) 
気泡くらいなら途中で対策がしてるので実は問題なかったりする。 
それよりももっとシンプルで怖いことが点滴にはある。 
それは逆流すること。例えば管のどっかが外れたりするとどうなるか? 
こうすると血が今度は管からドンドン外に出ていくようになる。 

これは実際に自分が入院してるときにあった事なんだけど、 
一緒に駄弁っていた患者さんがたまたま管が外れてるのに気がつかなくてさ。 
ふとシーツに目をやると血の海で真っ赤に染まってた。 
で慌ててナースコールで看護婦さん呼んで直してもらった。 
当の本人も逆流してることにさっぱり気付かず
「これ寝てたりしてら楽に死ねるな」って冗談交じりに言ってた。 

もし友人が点滴をしていたら、寝相には注意しておけ。と言っておくといいよ。 
運が悪ければそのまま直行コースが待っているかもしれない。 


引用元:http://nanabatu.sakura.ne.jp/gokukowa/201003/1269589066/1269589066_01.html