東京

452:08/10/03
こんな体験が数回ある。 
道を歩いていると車に乗った二人組みから呼び止められる。 
そして助手席(←だったと思う)にいる男性が 
「ちょっといいですか?これ家に持って帰れないんで、 
よかったらもらっていただけませんかね?」と言って、 
化粧箱に入った腕時計を見せてくる。 
自分は気味が悪かったので、要りませんと言って断った。 
すると彼らはそのまま車を走らせ去って行った。 

東京23区内で2~3回、川崎市内で1回は経験した。 
腕時計は男性物・女性物のセットだったこともあるし、 
男性物と思われるものが1個だったこともあったと思う。 
彼等はいったい何だったのだろうか・・・。



485:08/10/05(日) 21:40:57 ID:deBa9g5s0
>>452 
ばかばかしいけど、マジレスすると、古典的な詐欺。 
安物の時計や装身具を通りすがりに売りつけるってやつ。 

「取引先から処分を頼まれた」 
「会社がつぶれたので退職金代わりに現物支給された」 
「展示会で使用したので中古品扱いになっている」 
「注文数を間違って余分に入荷してしまい、上司にしかられる前にいくらかでも換金しないと首になる」 

などなど、いかにもありそう、あるいは、困っているので助けて、といった話で持ちかけてくる。 
見せるアイテムは、金時計やブレス、ネックレス、ブランドグッズに「見える」がらくただ。 
仕入れ値なんか箱で1万もしないようなものばかり。 
それでも、見た目ちょっと高級そうに見えるので、欲の皮の突っ張った馬鹿や、お人好しが 
数千円から1万円で買ってくれればペイするってわけ。 

気弱そうな学生風、ちゃらちゃらした服装の女2人連れ、横柄な態度のオバハンなんかが 
よく狙われる。 

買わなくて正解だったね。



455:08/10/04(土) 00:14:02 ID:5Q2y6hu+0
上沼恵美子がTVで喋った話。 

関西ではちょっと有名な某タレントと、地方都市の講演会に行ったときのこと。 
講演の前に、そこの市長さんと挨拶をした。 
そのとき、その某タレントが、自分の本を市長に差し出しながら、 
「これ、私が最近出した本です。どうぞ」 
といった。 
市長さんは、「これはどうも」といってその本を受け取った。 
(その時、すばらしい本だとかなんとかお世辞を言ったかもしれない。) 
その後、そのタレントのマネージャーだか付き人だかが、市長の所に行き 
「その本、\**円です」といって、集金に行ったそうだ。 
で、市長は、その金を払ったそうだ。 
「え!? ただで呉れると思ったから受け取ったんだよ。 
売りつけようってならこんなもの要らない」 
とは言いにくいだろうということを悪用した押し売りだったのだ。 

そういう手口の押し売り詐欺がある。


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1221405430/