夜道

11/07/27
学生時代の夏休み、一人で車で帰省中のこと。

真夜中に栃木県の国道を走っていたとき、路肩に立つ警官が赤く光る警棒をかざしているのが見えた。

職質か?と思い車を停めた。

警官はこんな時間になにしてんの、とか酒飲んでないよね、とか聞いてきた。

時間にしてたった一、二分だったが、後ろから来た車にクラクションを鳴らされた。うるさいな、職質だよ、と相手にしなかったが、あまりにもしつこい。

そのうち後続車のドライバーが出てきて、怒られた。

いや仕方ないじゃん、と警官のほうを振り向くと、警官の形を模した看板だった。

その後の夜道はほんとに嫌だった。


引用元:https://toki.5ch.net/test/read.cgi/occult/1310794907/