不気味

17/04/19
日曜の昼過ぎ、縁側に敷布団をしいて2歳の息子を胸に乗せ昼寝をしていた。

しばらくたった時、急に胸に息子以外の重みがグッとのしかかった。(苦しいなあ。娘(4歳)が乗って来たのかなあ。それにしては重いなあ)

なぜか意識が朦朧として体が動かない。目を薄っすらと開けて見ると、息子が胸にしがみついて寝ているだけだった。(そういや娘は嫁と出掛けたよなあ。何だろうなあこれ)と考えていると、

バン!と急に縁側のガラスを叩かれた。

相変わらず体が動かないので横目でその方向を見ると、誰かがガラスにベッタリとくっついてこっちを見ていた。

ハッキリとはわからないが近所に住むAさんというおばさんのようだった。Aさんは再びガラスをバン!と叩くと今度は

「あんた!何してんの!」

と怒鳴った。そして続けて

「そこをどきなさい!」バン!

「出て行きなさい!」バン!

と何度か繰り返した時、息子がビクンとし「うわあん!」と泣いて起きた。その瞬間、頭が冴え体が軽くなった。

息子を抱えながら起き上がりパッとAさんの方を見た。しかし、さっきまでガラスにベッタリとくっついて怒鳴っていたはずのAさんの姿が無かった。

ほんの数秒だったので不思議に思い、ガラスを開け縁側から庭に出たが誰もいない。

何か気持ち悪い体験したなあと、また縁側に戻ろうと何気なくガラスを見ると手の平の跡がクッキリと残っていた。

やっぱり来てたよな!とモヤモヤしながら縁側に座っていると、嫁と娘が帰って来た。

嫁にたった今の出来事を話したが

「夢でも見てたんでしょ?」

と鼻で笑われてしまった。

その日の夕方。4人で夕飯を食べていると玄関のインターホンが鳴った。Aさんだった。町内会の集金に来たらしい。

俺は何となく怖くて、リビングから玄関で嫁とAさんが話すのを黙って聞いていた。

Aさん「今日の昼間、一度来たんだけど誰もいなくて」

嫁「え!そうなんですか?」

Aさん「車があったからご主人いらっしゃるかと思って、インターホンを鳴らしたんだけど誰も出なくて帰ったんです」

嫁「えっと…ああ…そうだったんですね。すいませんでした」

Aさん「いえいえ、大丈夫ですよ」

(いやいや、嘘つくなよ)と聞いていると、突然大きい声で

「そうそう、ご主人に言っておいて。恐い顔の女の子が来てるわよって」

そう言うと

「おやすみなさい」

とさっさと帰ってしまった。

まるで俺に聞かせるかのような大きい声。何となく事情がわかりゾッとした。

実は数日前、同僚と飲んでいる時に恐い話になった。

その時、俺は小学校の時の同級生の話をした。Bちゃんといって、目付きが鋭くいつも怒っているような恐い顔の女の子だった。

特に虐められていたとか、そんな事はなく普通に皆んなと仲の良い女の子だったが、ある時交通事故で亡くなった。

その葬式に出た時に、同級生の誰かが

「Bちゃんの慰霊写真の顔が恐い」

と言い出した。確かに白黒の写真は、いつも以上に目付きが鋭く恐い顔だった。俺も同級生に合わせ

「めちゃくちゃ恐いな」

と言った瞬間耳元で

「こわくないよ」

とBちゃんの声が聞こえた。そんな話をした。ああ、Bちゃんが怒って来てるんだと思いすぐに

「ごめんなさい。ごめんなさい」

と謝った。

その後は特に変わった事はなかったが、何となくAさんに会うのが怖くなってしまった。

ちなみに後日、嫁がAさんに縁側での出来事を聞いたが、昼間はインターホン鳴らしても出ないから本当にすぐ帰ったとか。おまけに

「勝手に庭に入らないわよ」

と笑われたらしい。

嫁は「絶対に夢」と言うが、俺はAさんが嘘を付いてるようにしか思えなくて何だか釈然としないまま今もいる。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1491436704/