炎

08/08/22
ある日、帰宅のバスに乗ってて窓から外を見ていると祖父を見かけたので、無理に降ろしてもらった。

家からはだいぶ離れた場所だった。
祖父は俺を見るなり

「無事かあ、よかった……」

と言って倒れ込んだ。

とりあえず近くのバス停(国道沿いで他に何もない)で座って話を聞いたら、

「小屋で作業(DIYの類)してたら電話かかってきたから出た。おまえが涙声で、おじいちゃん、おじいちゃんと言って電話切れたんだよ。だから誰かにさらわれたかと思って探しに来た」

と言われた。どうやら、2時間近くもうろうろと歩き続けたらしい。びっこ引いて。

俺は

「それイタズラ電話か間違いだよ。脚悪いのにありがとう」

と言った。

30分後に来るバスを2人で待っていると、1台の車が目の前で止まった。降りてきたのは祖父宅の、近所の中年男性だった。あせりながら、

「山本さん(祖父)ここにいたのか。探したんだよ。山本さんとこの小屋焼けたよ、火事。家はだいじょうぶだけど」

と。

びっくりしてすぐに車に乗せてもらい、帰宅。家の周りには警察やら。

意味不明な電話の後、近所のDQN高校生数名が祖父宅の隣の空地でバイクやら車をいじっていて、それで爆発が起きて小屋に引火したそうで。

突発的なことだったので、その電話がなかったら、いつもびっこ引いてる祖父は危なかった。



391:08/08/22(金)12:48:36ID:tPGI7ggr0
ごめん、冒頭の文章が抜けていた…
冒頭にはこれが来ます。ないとわけわからんね。
大学の頃、通学時間の都合で祖父の家から通っていた。
脚の悪い祖父と二人暮らしだったが、問題なく暮らしていた。



392:08/08/22(金)16:01:28ID:nkznWjqe0
じいちゃんもお前さんも無事でなにより。
孫思いの優しいじいちゃんだな。



393:08/08/22(金)16:32:01ID:fktA5JZJ0
いい話だったなぁ~、乙
孫に優しいお爺ちゃんってのは個人的に大好きだ


引用元:https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/occult/1216822187/