カルスト台地

18/04/30
昨日テレビで秋吉台の新空洞とかのニュースが流れてて思い出した話。

高校ときに写真部の先生に秋吉台に連れて行ってもらったんだけど、秋吉台の駐車場に行方不明のチラシが貼ってあったのよ。

初老ぐらいの男性で〇〇月から行方不明です。みたいな感じの。
それみて俺が

「行方不明ですって。怖いっすね」

と言ったら、先生が

「たぶん、穴に落ちたんだろうな」

と言ってカルスト台地について教えてくれた。

カルスト台地はドリーネという穴ができるが、相当な深さの穴になる場合があるらしく、行方不明者はそこに落ちた可能性があるらしかった。
俺が

「見つかりますかね?」

と聞いたら先生は

「いや、見つからんやろうね」

と言った。

なぜか聞くと「ドリーネの数が多いのでどこに落ちたか分からない」「ドリーネや穴の捜索にも専用の装備などが必要」というのが理由らしい。

これ聞いて想像してしまったんだけど、深い穴の中で死を待つだけ。しかもそれは普通の観光地で起こることなんだと思うと凄く怖くて鳥肌がたった。

ちなみに「草木が茂ってると足元の穴に気がつきにくく、よけいに落ちやすい」というのも教えてもらったんだけど、その直後に先生が普通に茂みに突撃して写真撮っててさすがにえぇ~とドン引きした。



773:18/04/30(月)03:39:59.79ID:jC/MAVms0
しまった。秋吉台じゃなくて平尾台の方だったかも。
どちらにせよ連休でカルスト台地とか行く人はお気をつけて。



815:18/05/24(木)10:00:00.74ID:+dRezmB00
山口県民だが小学生の頃に秋吉台でオリエテーリングした事ある。

ドリーネの事は周りが草で覆われてるし落ちるとほぼ見つからないし死ぬから近づくなと教えられた。

結構フリーで歩けたから落ちる可能性はあった、今だとそんな自由に出来ないだろうけど



817:18/05/25(金)09:45:06.82ID:YU74TJgG0
>>815
数十年前の話でうろ覚えだけど、10年に1回程度の頻度で行方不明者があったような…

ワラビ取りのばあちゃんがドリーネの中から発見さたこともあったように思う

ワラビが群生している場所として知られているエリアを家族が探していたら助けを求める声が聞こえたとか


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1497957028/