幽霊

11/05/12
これは友人T君が体験したお話です。

あれは、友人Aの自宅に遊びに行った時の事です。いつも土曜になると競馬友達のAの家に行き競馬の予想などをしていました。

Aの家は10階建て市営団地の9階にありエレベーターを使ってAの家まで行ってました。

いつもなら仕事が終わり10時30分くらいにはAの家に着いていたのですがその日は仕事の以来が多く一時間ぐらい残業したと思います。

仕事が終わりそのままAの家に向かいました。Aの団地についたのが午後11時30くらいだったと思います。

この、Aの団地のエレベーター、夜11時になると二台あるエレベーターの左側一台が事故や事件防止などで各階に止まるようになっているのです。

前にもこの団地で変質者が出て女の子が襲われたそうです。その事を知っていた私は左側ではなく右側のエレベーターに乗りこみました。

ウィーーン…ガチャン!

エレベーターの中に入りAが住んでいる9階のボタンを押しました。

カチ

いつものようにエレベーターは動きだしました。僕はエレベーター内の各階表示灯を見ながら9階に着くのを待っていました。

ウィーーン……










ん?

ドッ!!

なぜかエレベーターは5階と6階の間で止まってしまいました。

T「おいおい……どないなってるんや……」

とりあえず私はそのうち動くだろうと思いジっと待っていました。数分たった頃でしょうか

T「あ、Aに電話すりゃいいんだ」

と思い、携帯でAの所に電話しようと思いました。

T「あちゃ……電波来てないやんけ……」

しかし、そのエレベーター内では電波が届かず電話ができなかったのです。

T「しょうがないな、非常ボタンを押して誰かに助けてもらうか」

そう思った私はさっそく非常ボタンを押しインターホン越しに話しかけました。この非常ボタンはこの団地の管理人室と繋がってるみたいです。

T「すいませぇん、すいませぇん 誰かいないですかぁ」

何回呼びかけても誰もでてきません。

T「おいおい……このまま朝まで待てって言うんかいな…」

インターホン越しに呼びかけて3分くらいたった頃でしょうか。インターホンの先から何か音がしてきました。

「ガチャ ガチャ はい もしもし」

T「はぁ。。助かった……もしもし、すいませんエレベーター止まったみたいなんですけど」

「     そうですか  そのままお待ちください  」

T「お願いします」

T「はぁ…やっと出れるわ…どうなることかと思った…」

私は、インターホンの先から聞こえた言葉に感謝しそのまま待っていたのです。

エレベーター内からは6階のエレベーターホールの部分が50cmほど見える程度でした。

私はその50cmの部分を見ながら「早く来てくれ 早く来てくれ」と思っていました。

数分後誰かが6階のエレベーターホールに来たような足音がしました。

コツ

コツ

コツ

「やっと来てくれたんやな、 すいませーーん!ここでーす!」

私はエレベーターホールに向かって来る人に向かって声をだしました。しかし6階にいてるだろうと思われる人は一向に姿を現しません。

「すいませーーん! すいませーーん!」

何回か私は声をかけましたが返事が返ってきません。

しかし、しばらくしてエレベーター内から見える6階部分の所に人影らしい姿が映ったのです。私はエレベーターの後方にさがりそのすき間を見ていました。

すると

!!

顔だったのです……

そのすき間の右方向から髪の毛らしき物が最初に見え、だんだん顔全体が見えてきたのです。

その時私は直感で思ったのです。「この人……この世の人ではない」と。

顔に温度が感じられず表情は無表情。そして目は私の方を見ず、私の右肩の方向を瞬き一つせず見ているのです。

この時とてつもない恐怖を感じました。

エレベーターと言う密室で逃げられない恐怖。そして目の前2mのガラスの向こうにある、この世にいないはずの人がこちらを見ている恐怖。

私は恐怖で動く事すらできず、その場にたちつくすしかありませんでした。

どれくらい時間がたったんだろうか、その後その顔はスー……っと静かに消えてしまいました。

と、同時にエレベーターは動きだし9階についたのです。

急いでAの家に駆け込み、さっき起きた事をAに言おうとしましたがしかし、言うのを止めました。

Aの部屋ですこし落ち着き冷静に考えました。

「インターホン越しに話した人、来てくれなかったな……」

ここで私はAにいつも管理人室には誰かいてるのかを聞きました。するとAは

A「管理人なんか昼までしかおれへんで、夜になったら自宅に戻ってるわ」

と言うのです。

じゃ……あのインターホン越しにしゃべった人って……

みなさんも夜一人で乗るエレベーターは気をつけてくださいね……


引用元:http://5ch.net/