排水管
08/02/05
自分がまだ小さい頃のこと。

近所ではたくさんの猫を見かけたんだ。

町営の団地に住んでいて排水溝などの設備もあった。高低差がある場所などはコンクリで覆ってあって、地面から1メートル以上も高くなっている事もあった。

小さい自分はそのコンクリの壁をよく見上げたものだ。

ある時、近所の猫を後ろから追いかけていた。そしてコンクリの壁に開いている配水管に猫が入っていくのを自分はそのまま追いかけた。

排水管を覗き込むと猫がこちらを振り返って見ている。

目線を送り配水管の向こう側をみると地面があり、草も生えていてまるで春のような感じの場所があった。

小さい自分はその光景を目にして、心の中で

「ああ、いいなあ…ここをくぐれたら行きたい」

と思った。

ずっとその事が気になったまま、時だけが流れ…

最近になってふいっとその場所に通りかかる事があって、そうだ、あれはどうなっているのだろうかと確認すると…

排水管の先は真っ暗で何もなかった。排水管は地中に埋まっていて覗き込んでもただ暗いだけなのだ。

しかし、未だにあの光景を忘れる事が出来ない。

ひょっとしたら、猫だけが行ける世界があるんじゃないかと、今でも、心の中でひっそりと信じている。


引用元:https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/occult/1200909111/