拷問
12/09/30
俺の大叔父、祖父の弟の話なんだが、興味深かったから話したい。80年~90年ぐらい昔の話かな?

祖父の家は農家で、大叔父は五男で末弟だった。

聞く話によると、農家の五男あたりは穀潰し(ごくつぶし)でろくな扱いを受けていなかったと言ってた。

ただ大叔父は他の兄弟と比べて格段に頭が良く、当時の小学校の先生からも褒められて、憲兵(けんぺい)学校?みたいな所を受験したらしい。

家族は受かるはずもないと思っていたらしいが、なんと合格。憲兵となった。

当時にしては破格の給料だったが、大叔父は極わずかな金しか実家に贈らなかったと。

祖父は

「あんだけ邪険にしていたからしょうがない」

と言っていた。

んで、大叔父の話は第二次世界大戦の時かな。詳しいことは話したがらなかったが、色々とひどい尋問をしたことがあると言っていた。

当時、憲兵は『鬼』と呼ばれて相当嫌われていたらしい。

唯一大叔父が酔っている時に教えてくれた尋問は、『絶対に眠らせない』というもの。対象を椅子に縛り付けて常にビンタし続ける、というのだった。

いつも優しい大叔父からは到底考えられなかった。だけどとても悲しそうに話していたのは覚えている。

そしてある日、反逆者?の銃殺に携わることになったらしい。(詳しくは教えてくれなかった)

さすがに人を殺すのには抵抗があって、泣きながら上官に

「自分はできません」

と許しを請うたと言っていた。

当時上官の命令の逆らのうのはありえないらしく、顔の形が変わるまでぶん殴られたと。

実際鼻の形はちょっとおかしかったし、顔に傷がたくさんあった。

結局大叔父は腑抜けの農民としてさげすまれ、処刑は大叔父の友達が務めることとなった。

その友達は大叔父と同じく貧民出身で仲が良かったが、家族の期待を一身に受けて、家族の稼ぎ頭となっている人だったと。当然断れるはずもなく、処刑をこなした。

だけど、人を殺したことで少しずつおかしくなっていったと言ってた。

戦争末期、大叔父は雑用ばかりの役たたずとして扱われ、その友達は狂人とされていたんだと。

戦争が終わった後、大叔父は裁判所に勤め始めたんだと。(憲兵は法律の知識が豊富)

俺は

「公職追放例は?」

と聞いたが、

「そんなもん金でなんとでもなる」

って言ってた。

そんなこんなで裕福に過ごしていたら、ある日例の友達が死んだのを知ったと。ドブ板長屋で死んでいたらしい。

大叔父も色々と負い目を感じていたらしく、多額の香典を包んだとは言っていた。だけど葬式の日から例の友達が夢に出てくる。

「お前のせいで」

と、ずーっと恨み言を言ったあと消えるんだと。いくら許しを請うても毎日出てくる。

そのうち大叔父は利き腕の右腕を病んだ。いくら治療しても治らず、結局右腕は腐れ落ちて、二の腕から切断した。

けど、その切った腕の骨を持って例の友達の墓を参ると、夢には出てこなくなったと。

これはずっと昔の元旦に、片腕のない大叔父に聞いた話。

もしかしたら作り話かもしれない。だけど、大叔父が憲兵だったのも、片腕がないのも事実ではある。

大叔父は

「あいつは優しかったから片腕で許してくれたんやろ」

と言っている。

真実はわからないけど、面白い話だからここに書きました。


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1434970204/