トンネル
02/08/18
数年前にあったトンネル崩落事故。

詳しくは書けないのだが、路線バスがその事故に巻き込まれて、乗客の唯一の生存者と言うのが途中下車をしたせいで、崩落に巻き込まれる前に下車して難を逃れたらしい。

後味が悪いのは、下車の理由が忘れ物に気づき停車させて降りたという単純なことで、特に霊感がどうとか守護霊が知らせたとかではなく、

その生存者が降りなければ、トンネル崩落はバス通過後だったのではと、地元では囁かれている。

そいつのせいでみんな死に、そいつだけは生き延びたと言われているらしい。



293名前:猫戦車 投稿日:02/08/18 15:30
結局「事故物」での後味マズー(+A+)ってのは「もしも、こうしたら防げたんじゃないか…?」って後悔の念から出てくるんだよな。

ネオ麦の事件(西鉄バスジャック事件)でも途中で降ろされた高齢の男性が

「もしも自分が抵抗していたら、、、、」

「どうして自分はあそこで抵抗しなかったんだろう、、、」

って、NHKスペシャルで吐露していた。


サバイバーズ・ギルト
サバイバーズ・ギルト(Survivor's guilt)は、戦争や災害、事故、事件、虐待などに遭いながら、奇跡的に生還を遂げた人が、周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。「サバイバー」(survivor)は「生き残り・生存者・遺族」を、「ギルト」(guilt)は「罪悪感」を意味する英語。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/サバイバーズ・ギルト

引用元:http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1028106631/