線路
02/08/26
体験した後味の悪い話です。

近鉄八木駅の連絡階段付近でのことです。

そこは30分に1本の京都行きが2分くらいしか待ち時間ないこともあって、通勤通学者がすごい勢いで階段を走り降りて来る所。

そこの中心通りで、若夫婦がベビーカーを止めて階段で座って幸せそうに話していた。

「ここは、もうすぐすごい混雑で危ないので移動した方がいいですよ」

と注意したら、露骨に嫌な顔をされて女性にそっぽむかれた。

男性が「えっ、この人何ていってたの?」

女性「嫌味言いに来たみたいだよ。(クス」

私は親子連れから離れて、気になって見ていた。

まぁ、いくらなんでも人の波が来たら気配で気が付くだろうし、わざわざいうほどでもないかな?…

と、階段からインパラの群れのように走り降りてくる群衆。親はあわてて荷物などをまとめていたが、降りてくる人の足のほうが速かった。

次の瞬間、飲み込まれた群れの中から高く飛んだ固まりの気配…母親の悲鳴…赤ん坊が飛んだみたいだ。駅員が悲鳴の方向に小走りしていた。

駅まで来てたのにかかわず、私はその日家に帰って寝込みました。

今まで危険を感じながらも、分かってもらえず最悪の事態に至った事が数回あります。

きっと、私の人望がないんでしょうね…。



403:02/08/26 09:42
八木駅は俺もよく利用する。確かに危ないよなぁ、あの階段。 

まぁ、あなたが気にすることはないよ。悪いのはその夫婦だからね。 



405:02/08/26 10:04
駅員に注意してもらうとか。あ、駅の外だとだめか。 

でも自分だと、おめーら自業自得だケッとか思うだろうな。やさしいんだな。



406:02/08/26 10:19
>>403
レスありがとうです。

たぶん夫婦はよけるほどでもない田舎駅と思って階段に座っていたんだと思います。

平日だったのでたぶん祖父母に孫見せに行く途中だったのかも。

>>405
駅構内の連絡階段です(十字型になってる連絡駅です)事故後しばらく階段上下に駅員が張ってました。

私も降りてきた群集に文句いわれてしぶしぶどけてたら同じ気持ちだと思います。



410:02/08/26 10:45
注意する口調が、イマイチ不快な感じがするとか。 腰を低くして優しい口調で言うとあ、そうかな、って思ってくれるし。 

いきなり通りすがりの人に注意されると 
誰でもムッとするからね。



416:02/08/26 11:17
母親は黒髪で後ろ1つに束ねてました。2人とも派手ではなく地味な普通の夫婦でした。

混雑してたけど、列車が遅れてまだホームに入ってなかったため赤ん坊は線路の所にとんだみたいです。

親の悲鳴が尋常じゃなくて、混雑の中の野次馬状態でしたので詳しく状況がわかりませんでした。

>>410
言い方あるかもしれませんね。あわてていましたので、つっけんどんで高圧的な印象をうけたかもしれません。今後気をつけるようにします。

これでお返事最後にしますね。(消



420:02/08/26 11:28
俺は奈良の人間だけど、そんな事件は知らなかったよ。いつ頃の話なの? 

もしかしたら新聞の奈良版に載っていたかもね。



422:02/08/26 11:33
95年か96年夏ごろだと思います。(何回も書き込み、お見苦しくてすみません)

奈良ならそういう口情報広がるの早いですし、大事に至らなかったのかもしれませんね。


引用元:http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1028106631/