地下道
13/03/04
うちの近くの児童公園は、裏手が排水路になっていて、公園との境は金アミで仕切られている。

排水路の先は下水道に続いているんだが、外から見ると子供にはちょっとした洞窟に見えた。

中はマンホールの真下が円筒形の空間になってて、下水路は子供が四つ這いになって進める幅。子供の頃は、よく中に潜り込んで遊んでいた。

小学生の夏休み中、友達がみんな旅行に行っていたので、俺は一人で下水路の中に潜っていた。

マンホールの下に着いて、そこから上に出て行こうとハシゴを上っていると、俺の来たのと反対の下水路から、ボソボソ話す声が聞こえて来る。

大人の工事業者か何かだと思った俺は、見つかったら怒られると思いながら、マンホールのフタの近くでハシゴにつかまったまま息を殺した。

やがて、話し声は近付いてきて、俺のいるハシゴの真下まで来た。

見下ろす俺の真下に現れたのは、小さい人間だった。一人二人じゃなく、十人以上が群がって話しながら歩いていた。

服装はよく分からないが、ミノムシみたいな格好をしていたと思う。

全員が、弁髪(べんぱつ)の長い髪の部分を切った様な髪型をしていて、頭部はしっかり確認出来た。

何かスゴイものが来たと思って凝視していたが、そいつらは俺に気付く事なく通り過ぎて行った。

誰かに言おとかとも思ったが、なんとなく今まで秘密にしていた。アレは小人だったのだろうか?

公園は今もあるけど、下水に通じる穴は鉄柵で閉鎖されてしまった。



84:13/03/04(月)20:46:33.03ID:VL0sOQ/MP
弁髪のコロボックルとは面白い


引用元:https://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1361550708/