精神的ホラー
09/09/14
私の父は躁鬱を持った人でした。

私が結婚すると決まって、両家が初めての顔合わせの料亭での食事会の時、なにか楽しい話をしなければいけないと気張ってしまったのでしょう。

私は父が50の時の子供ですので、父が大学生(今の大学という物はありません)の頃学生だったことと年齢ぎりぎりで赤紙は貰わずにはすみましたが、もちろん食べ物には大変困る時代だったようです。

その学生時代の話をし始めて、だんだん興奮して躁になってしまったのでしょう。笑いながら

「あまりにもお腹がすいたので罠を張り猫を捕まえてそれを食べた」

と言ったのです。

そんな話は聞いた事もありませんでしたし、あまりにも不謹慎なのでびっくりし、そしてあちらのご両親になんと思われるかとめまいがしました。

父は、はっ!としたようにしばらく黙り手をブルブル震わせながら

「む、娘を宜しく御願いいたします。御願いいたします」

と言って席を外しました。
母も私も

「お父さんたら変な冗談を言って…申し訳ありません」

と謝り続けました。

父がなかなか戻ってきません。心配になり婚約者と共に探しに行きました。

父はネクタイで首を吊っていました。

本当ならば結婚など出来る状況ではありませんでしたが、お腹の中に子供がいたので式もあげず、籍を入れ子供も産みましたが、子供が父そっくりの顔をした男の子で、私がどうしてもその子を愛せません。



331:09/09/14(月)00:18:27ID:OfYQHzrM0
これはなかなか辛い経験だな…。orz

お父さんとしても娘の為に盛り上げたかったんだろうけど、病気だったんだからね…。

娘を持つ父親の立場からするとお父さんの気持ちもわからなくはないけど、発作的にそこまでやってしまうほど自分を追い詰めてしまったのか…。

やりきれん…。しかし息子さんの件は確かに繋がってないような?



334:09/09/14(月)00:23:24ID:1SHicZlS0
怖いというよりは悲惨な話ですね。

父親が亡くなる前にすでにお腹の中に子供がいたのなら、父親に似てるだけで生まれ変わりというわけではないのだから、その子供を愛せないというのはひどい話です。



343:09/09/14(月)00:40:47ID:icj0FPYU0
例えば子供が父親の隠していたエ〇本などを見つけてしまった時、女の子なら嫌悪感を覚えるでしょう、普通は。

父はずっと躁鬱で気分がいい時は大体は優しく愉快な人でした。

たまに暴走してよけいな冗談や軽口をたたくのが嫌でしたけど、うってかわり鬱になるとこちらが話しかけても返事すらせずご飯も食べなくなりました。

1日のうちに何回も躁と鬱を繰り返す事もあれば2日は躁で3日は鬱とか、変則的に症状が代わりこちらはとても苦労しました。

息子は4つになりましたが年が大きくなるたび父の顔・性格?に似てきます。

最初はなにか病気・障害を疑い何度か大きい病院をまわりましたが、これと言ったある意味あきらめや納得できる病名はつきませんでした。

話していてもご飯を食べてる時もお風呂でも寝かしつける時でも楽しそうに笑いながらお友達のことを話したりしていたのに突然不機嫌になり、箸で私を突いてきたり石鹸をわざとお風呂に落としたり、読んで聞かせていた話を「『不』幸せに暮らしましたとさ」となればどうして可愛いと思えるのでしょか?

いいえ 私は子供も手放しませんよ。

父を疎ましく思い出す事もありますがそれでも私は父を愛しているんですから。



348:09/09/14(月)00:52:33ID:Wyl/Ba0K0
>>343
ネタじゃないんならどっかそういう子ども愛せないスレあるみたいだからそっち行けよ

あと、ネタじゃないんならお前自身、どっか精神に異常きたしてるだろ。言ってることに矛盾ありありだ

自分のことも考えろ



349:09/09/14(月)00:53:09ID:mG8Gi1c20
>>343
>いいえ 私は子供も手放しませんよ。

父を疎ましく思い出す事もありますがそれでも私は父を愛しているんですから。

ここ、ひっかかるんだけどな。この文章のつなげ方に違和感を感じる。創作とかそういうことを言いたいんじゃなくて。


引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1252694576/